ょっと花の話など。
数ある花の中……木に咲く花の中では「白い木蓮の花」がいっとう好きで、地に咲く花では「都忘れ」がダントツに好きなのだけれど、好きな花は他にもけっこうあったりする。もとい、嫌いな花ってのも滅多にないのだけれど。
で。ダントツに好きな「白い木蓮」と「都忘れ」だが、続いて好きなのが「白い薔薇」だったりする。だいたいからして私は白い花に心惹かれてしまう傾向にあるらしい。白いタンポポ、白い百合、白い彼岸花……見つけたら、つい「おっ」と思ってしまう。
で。花の種類的には薔薇が好きみたい。子供の頃は「薔薇の花以外の花は花と認めない。薔薇以外は、みんな雑草」と思っていた。吸血鬼には薔薇が必須アイテムだし、ベルサイユに散るのも薔薇だし、『ガラスの仮面』では紫の薔薇が大活躍だし。キャンディス・ホワイト・アードレーに贈られたのは『スゥイート・キャンディ』って名前の薔薇だったし。なんだかんだ言って、薔薇の花ってのは、非常に一般的な花なのだと思う。
そんなこんな理由があって「白い木蓮の花」「都忘れ」に続いて好きなのは「白い薔薇」だったりする。白い木蓮や、都忘れは季節限定だけど、白い薔薇はいつでも花屋さんに売っているので、ものすごく気が向いたら自分のために1本だけ買って帰ったりする。ちょいちょい買いたいのは山々だけど、白い薔薇って、けっこう高いからなぁ。
今日はHさんのお誕生日会だった。お誕生日プレゼントとは別に、白い薔薇を1本オマケにお付けしてみた。白い薔薇の花言葉は「敬愛」なんだそうな。Hさんに贈るに相応しい花だと満足した。私の周りにはHさんの他にも白い薔薇を贈りたいような人が何人もいる。そういうのって、なにげに幸せ。
今日は何が書きたかったかと言うと「自分の好きな花をプレゼントできて嬉しかったなぁ」と、自己満足の世界に浸った……ってだけの話。とても楽しいお誕生日会だった……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。