外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月25日(水) 【朝ドラ】「あまちゃん」における驚くべき発見と感動。

◆本日(2013年09月25日(水))放送分「あまちゃん」は良かったですね。

ご覧になっていない方にはもうしわけありませんが、このドラマは今週いっぱいで終了ですので

最初からストーリーを説明することはできません。


最終回がどうなるか?が最大の関心事ですが、もう一つ。

薬師丸ひろ子さん演ずる、女優鈴鹿ひろ美は、若い頃主演した映画「潮騒のメモリー」のラストで流れる歌(「潮騒のメモリー」)を

歌った、と世間では信じられているけれども、実は超弩級の音痴という設定です。

若い頃は、実は「影武者」として、小泉今日子さん演ずるアイドル歌手志望の女の子、「天野春子」(ヒロインの母親)が

レコーディングを行い、生の歌番組では、音痴の本人の音声は消して、隣のスタジオで、天野春子が歌っていた

というインチキで世間を欺いていたけれども、311の後、鈴鹿ひろ美は、

自らの歌で被災地の人々を慰問したいと、勝手にリサイタルの予定を組んでしまいました。

「下手でもいいから、インチキはもう嫌だ」というのですが、何しろ並外れた音痴なので、

とんでもないことになる。周囲は何とか翻意させようとしますが、無駄でした。


そして今日、ついに、岩手県の架空の街「北三陸市」で歌ってしまう。


◆鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)が見事に歌うということは、実はとっくに暗示されていました。

私の世代は32年前、1981年公開の「セーラー服と機関銃」(原作:赤川次郎氏の角川映画)のラストで

薬師丸ひろ子さんが、来生たかお作曲、来生えつ子作詞の「セーラー服と機関銃」(作曲者自作自演の際は「夢の途中」)で

上手に歌うことをしっていますが、若い人は藥師丸さんの歌を聴いたことがないでしょうから、音痴のまま、「あまちゃん」の

最終回を迎える、というひどい脚本に宮藤官九郎氏がしないだろう、という「状況からの推測」はできましたが。

どういう演出、又は伏線があるのか見当がつきませんでした。


あくまで、ドラマでの設定では、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)は、自分の発する声の音程が正しいのかどうか分からない、

というひとですから、理屈を言えば、そういう人は絶対に上手く歌えないのですが、「あまちゃん」は音楽がテーマではありません。


本番で、鈴鹿ひろ美は「一体今までの音痴は何だったのだ?」というぐらい上手に「潮騒のメモリー」を歌唱するのですが、

そうなるヒントは既に出ていました。脚本の宮藤さんが、作詞もしたのですが、2番の冒頭は次の通り。

置いていくのね。さよならも言わずに 再び会うための約束もしないで

迂闊でしたが、今日、初めて気がつきました。1981年に薬師丸ひろ子さんが主演してエンディングで歌った「セーラー服と機関銃」の冒頭は
さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束

です。宮藤官九郎さんが意識的に同じ言葉を使ったのは明らか。

この点に気がつけば、セーラー服と機関銃の藥師丸さんの歌は上手いのですから、非常に婉曲に「大丈夫ですよ」という暗示を

脚本家が出していたのでした。


さきほども書きましたが、本来は、自分の声が合っているのか間違っているのか分からないほどの音痴の人が

突然上手に歌える訳はないのですが、ここで、そのような「音楽学的正当性」を主張するのは野暮というものです。

藥師丸さんが演じる、鈴鹿ひろ美さんの執念が「奇跡を起こした」というドラマ・ストーリーだった、と解釈するべきでしょう。


それにしても藥師丸さんは、このために勿論、練習したでしょうが、元来都立高校の合唱部ですから、上手いのです。

実は「セーラー服と機関銃」はいい歌ですが、音域が、ちょうど1オクターブに収まっています。

「潮騒のメモリー」の方が「セーラー服と機関銃」よりも音域が広く、特に高音を綺麗に発するのは、難しいものですが、

素晴らしかったと思います。なんだか色々な意味で感動しました。ストーリーそのもの。藥師丸さんの歌唱。

そして、なによりも脚本の宮藤官九郎さんの、全体を俯瞰する壮大な構想力、創造力。

つくづく「才能」の存在を痛感しました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年09月25日(火) 【音楽】9月25日は、ショスタコーヴィッチ、グレン・グールド、スタニスラフ・ブーニン、サー・コリン・デイヴィスの誕生日。
2011年09月25日(日) 民放が小出助教や児玉教授を公然と取りあげるようになった。
2010年09月25日(土) 【音楽】Fly Me To The Moon--フランク・シナトラから加護亜依まで。
2009年09月25日(金) 今日はショスタコーヴィッチの誕生日だったり色々なんです。
2008年09月25日(木) 「小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男」←この野郎!日本をガタガタにぶっ壊しておいて、テメエは悠々自適かよ。
2007年09月25日(火) 「内閣総理大臣指名の過程」←何処よりも早い衆議院議事録。民主主義は手続きが肝要である。
2006年09月25日(月) 「頂点を極めた安倍晋三のこれから」(The Economist紙 9月21日付記事)ほか1件
2005年09月25日(日) 郵貯・簡保は民営化か廃止 前原氏、対案に明記方針←よく考えた方がいい。
2004年09月25日(土) 「韓国産の青酸ソーダ107t、中国経由で北朝鮮に渡る」青酸ソーダはサリン(化学兵器に使用する)の原料。
2003年09月25日(木) 病気を治すのは医師と患者の共同作業である。何でも医師を叩けばよいというものではない。

JIRO |HomePage

My追加