外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月01日(月) 【音楽】元チェコ・フィル首席トランペット奏者、ミロスラフ・ケイマル氏の美しい音色。

◆「ラッパなんて・・・」という方こそ、お聴き下さい。

世の中の人々の意識というか、出来上がってしまった妙な「常識」はなかなか変えることができません。

毎年行われる、通称毎コン、日本音楽コンクール。東京・初台のオペラシティで行われる本選会が満席となるのは、

ピアノとヴァイオリンだけです。毎年、管楽器各種の部門が3年交替で設けられますが、

以前、某掲示板で「トランペットの1位なんて、どうでもいいよ。それより、ピアノ、ピアノ」と若い人が

書いていました。私が若い頃、40年前とまるで同じです。


それから随分と時間が経ち、あらゆる楽器の演奏技術が向上し、名人が大勢現れ、

かつては「ソリスト」など想像も出来なかった楽器で、ソリストが現実に存在します。


今日の引用元は-GLORIA-トランペット名曲集です。

この人は、ミロスラフ・ケイマルといい、元、名門、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の首席トランペット奏者として、

天下のチェコ・フィルの金管楽器セクションを引っ張ってきた人です(首席トランペット奏者とは、そういう存在です)。

ケイマルさんは、とにかくものすごく美しい音の持ち主として、知られています。


多くの世の人々が「トランペット」とか「金管楽器」という言葉から連想する、ある種の刺激的な鋭角的な

種類の音からは、とおくかけ離れています。ここで使用しているのは、トランペットだけではなくて、

元来、もっと柔らかい音がでる、フリューゲル・ホーンを含みますが、それにしても、誰にでも出せる音ではないのです。


聴いた頂いた方が早い。

是非「トランペットなんて、どうでもいいよ」という方にこそ、聴いて頂きたい、と思います。

まず、バッハのBWV1056 チェンバロ協奏曲ヘ短調の第二楽章で、俗に「バッハのアリオーソ」と言われます。


◆バッハ:アリオーソ(BWV 1056 第二楽章)


Miroslav Kejmar Bach Arioso


非常に美しい。これはトランペットです。

次からフリューゲルホーンだと思います。もっと柔らかい音になります。

マルティーニという作曲家の、唯一残っている「愛の喜び」という曲です。


◆マルティーニ:愛の喜び


Joy of Love (Martini)


綺麗でしょ?

最後は、あまりにも有名な「オンブラ・マイ・フ」です。あまりにも美しい音なので驚かれると思います。


◆ヘンデル:オンブラ・マイ・フ


Ombra mai fu


この3曲だけでも、ミロスラフ・ケイマル氏の音が特別に美しいことがお分かり頂けると思います。

-GLORIA-トランペット名曲集は、トランペットのCDとしては珍しく、一枚全部、テンポの遅い静かな曲なのです。

こういうのは、ラッパとしての派手なテクニックは要りませんが、間違えれば一発でわかりますし、

まあ、それは録音ですから取りなおしができますが、こういう、ゆっくりとしたテンポの曲を演奏すると

その音楽家の歌心(うたごころ)とか音楽性、芸術性が、露わになるので、或る意味では技巧的な曲を集めた録音よりも

「怖い」ことだとおもいます。ケイマル氏は自信があるからこそ、このようなアルバムを録音したのでしょう。

トランペットの表現の多様性を知って頂く為にも是非、聴いて頂きたいCD(iTunes Storeからもダウンロードできます)として、お薦めします。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年07月01日(日) 「NHK:日本人は何を考えてきたのか 第5回 東と西をつなぐ 〜内村鑑三と新渡戸稲造〜」←7月8日に再放送します。
2011年07月01日(金) 「<節電>制限初日、東電管内15%減クリア 東北電は21%」←大人しい国民ですねえ。
2010年07月01日(木) 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←ほぼ「絶対に」楽しいです。
2009年07月01日(水) あまりに疲れたので更新をサボりますが、きれいな音楽を載せます。
2008年07月01日(火) 「富士山で山開き 気温3度、300人がご来光仰ぐ」←「富士山って伝説上の山ですよ」と言われて驚いたことがあります。
2007年07月01日(日) 防衛相発言「誤解与えた」安倍首相=小沢民主代表、原爆投下で米に謝罪要求を←小沢代表、私の記事を借用(あの、冗談だからね?)
2006年07月01日(土) 「北ミサイル1発は『テポドン2』の発射失敗…米高官」←「煙突男」と同じで、放っておけばよいのですよ。
2005年07月01日(金) 「大企業製造業の景況感、3期ぶり改善・日銀短観」←デフレが止まらなければ、何にもならない。
2004年07月01日(木) 「<参院選>憲法問題、自民は争点化避ける」←何故、避けるのですか?
2003年07月01日(火) ヴァイオリンを奏する者に三段階あり /<統合失調症>関与のたんぱく質と遺伝子特定

JIRO |HomePage

My追加