DiaryINDEX|past|will
2013年01月27日(日) |
【御愛読御礼】これが3,500本目の記事です。 |
◆偶然、発見しました。
たまに、ふと気が向いたときに、2002年4月15日にWEB日記エンピツに「JIROの独断的日記」のアカウントを開き、
途中サボる日も多いので、今までに何本の記事を書いたか、確かめることがあります。
全く偶然ですが、先ほど数えたら、昨日の記事までで、3,499本でした。
ですから、この記事で3,500本目となります。
長く書き続ければ、あるいは記事の数が多ければ良いというものではありませんが、
毎年4月15日に「〇周年、御愛読御礼」で書いておりますとおり、これは何故続いているかというと、
ひとえに「読んで下さる方が、いらっしゃるから」であります。これは絶対に間違いがありません。
これも、今までに書いたことがありますが、私は子供の頃、正月に新しい「当用日記」を開き、
なんども「今度こそ書き続けるぞ」と決意したつもりでしたが、見事に文字通りの三日坊主で終わっていました。
それを思うと、間でずいぶん更新をサボっておりますがまがりなりにも10年と9ヶ月。
文章の出来はさておき、3,500本の文章を書くことができたのは、これは読んで下さる方
のおかげなのです。
これは、確信があります。
◆最近、やや情緒不安定でお見苦しく、恐縮です。
今月前半、私事を立て続けに書きましたが、弊日記・ブログを初めてご覧になる方もいらっしゃるので、
簡単に事情をご説明します。
私の父は17年前に他界いたしましたが、その後も、1928(昭和3)年生まれの母は元気で、昨年11月までは旅行に行って平気でした。
12月5日、たまたま月に一度通院している病院で、肝転移した胃の幽門部ガンが見つかり、12月7日入院。
12月12日、本人、及び私たち親族にムンテラ(医師から患者と親族への病状・治療方針説明)。
自覚症状はなく、見た目には全く分からず、化学療法(抗ガン剤)で余命半年ぐらいか。
という予想でしたが、年末から急に容態が悪化し、1月3日に他界。8日に告別式を済ませたのです。
私は50過ぎですし、母は84歳で、入院直前までは好きな事をしておりましたし、
ガン治療で延命し、長く臥せることもなく、痛みに苦しむことも殆どなく、生前の母の希望どおり、
「逝くときにはさっさと逝け」たので、結果的には運が良い方に属すると思います。
ですから、私は別に嘆き悲しみ抑うつ状態になることもなく、割と平然とすごしているつもりでしたが、
ここ1ヶ月の日記や、私はTwitterにも毎日何か書いていますのでそのログを読むと、
やはり、少しは精神的に影響があるようで、文章が乱れたり、ある日は抑うつ的であったり、
次の日は逆にやや躁状態であったり、気分が不安定であったことに気がつきます。
そうして意味では、最近はお見苦しい文章が多くて、お恥ずかしい次第です。
本来はアルジェリアで亡くなられた方々のことを書きたいのですが、
全く状況はちがうものの、あのニュースを追っているうちに、少しばかり母の死に思いが至り、
少々辛くなりました。政府専用機で帰国された方々の棺をテレビで見ているときに、
直接的には関係ないのですが、母を荼毘に付す際、さいごに斎場の職員の方が、
お別れでございます。
と仰有います。あの瞬間は身内であろうが、他人であろうが辛いものですが
母の葬儀で私は絶対に涙一つ見せなかったのですけれども、「お別れ」の瞬間だけ
もう少しで涙腺が緩みそうになったことを思い出してしまいました。
◆次第に落ちつきを取り戻すと思います。今後とも御愛読頂ければ幸いです。
仮に私が今12歳だったら、流石に急な母親の死は、堪えただろうと思いますが、
実際は52歳で、母は84歳でしたから、別に世の中では普通のことです。
しかし、あまりにも、ガンの発見から最期までの時間が短かったので、
悲しいとか落ちこむとか、気分の変動が追いつかなかったのであろうとおもいます。
むしろ葬儀の後になって、それがやや気分に影響したので、文章の乱れになっているのではないか、
と自己分析いたします。時間の経過と共に、普通になると思います。
四十九日の法要や納骨が終わるまでは、たまに気分の変動があるかもしれませんが、
日常生活は普通にこなしております。
日記を休むつもりも無く、ただ書きたいことが無い場合には、無理をしない方が良いように思います。
いつも以上にまとまりのない駄文となってしまいました。
今後とも、「JIROの独断的日記」「JIROの独断的日記ココログ版」を御愛読頂ければ幸いです。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年01月27日(木) 「政府・日銀、国債格下げ契機に財政再建本腰が急務との声」←増税しやすくするための謀略ですか?
2010年01月27日(水) 【国会】鳩山内閣は集団的自衛権の行使を容認しない、と1月26日参議院予算委員会で首相が明言した記録。
2009年01月27日(火) 1月27日は、モーツァルトの誕生日でした。
2008年01月27日(日) 吉永小百合 鳴りやまぬ拍手に感涙←「母べえ」まだ見ていないが、お薦め。
2007年01月27日(土) 「マーラー交響曲第5番第四楽章 アダージェット」今まで紹介した中で、一番長い曲を聴いていただきます。
2006年01月27日(金) 「このドミニカン派の坊さんは聖者だというけど、僕は少し怪しいと思う」(「モーツァルトの手紙」より)
2005年01月27日(木) 新大久保駅ホーム転落死亡事故は4年前の昨日だった。
2004年01月27日(火) 医師・病院たたきは国家的謀略らしい。
2003年01月27日(月) 「科学的事実」の曖昧さ。