DiaryINDEX|past|will
2012年12月29日(土) |
【病気】母の消化器の痛みは収まりました。 |
◆ひとまず、少しホッとしました。
いずれにせよ。今日明日の命とか、そういう段階ではないのですが、
胃ガンが肝転移して、抗ガン剤治療で入院している私の母のことです。
今週の火曜日に病院に行ったときには、あまりにも腹部が痛くて身体を小刻みに震わせ、
さすがにちょっと可哀想だったのですが、金曜日には収まりました。
経口抗ガン剤の使用も一週間経って一旦中止しています。
しかし、抗ガン剤の服用の中止と腹部痛の収束に因果関係があるのかどうか、
分かりません。
ドクターは当初から副作用かもしれないが、腸炎かも知れず、
それならば、一週間程度で症状が収まるはずだ、とおっしゃっていて、その時期とも符合するからです。
とにかく一番痛いときには、口内炎(これはほぼ確実にTS-1という経口抗ガン剤の副作用だそうです)の痛み、
腹部の痛み。腸炎又はクスリの副作用に起因する下痢で、肛門痛が強まっていたのです。
3箇所に強い痛みがあると、さすがに、人間、きついです。腹部の痛みは前述のとおり収まり、
肛門痛も座薬で緩和しました。
口内炎はかなりひどくて、局部麻酔薬キシロカインの薄いのを使用しているとのことですが、
一度に3箇所痛い、と訴えていたときよりは、落ちついているのですこしばかりホッとしました。
抗ガン剤を一旦やめましたから、いずれ口内炎も治るでしょうが、年末年始は今の状態では
とても一時帰宅など不可能です。本人も病院にいた方が安心だと認識していますが、
客観的に見て、その方がよいです。
その後どうするか。クスリを何も用いないのなら、入院し続ける意味がないし、
しかし、本人は、これほど苦しいのはご免だといいますが、ガンそのものが急速に進行したわけではなく
ホスピスでターミナル・ケアというのには早すぎる。
難しいです。私達親族は、母のことだけをかんがえていればいいですが、
ドクターやナースは同じような、あるいはもっと状態の悪い患者を沢山同時進行的に
観察し、考えて医学的処置をかんがえなければならないのですから、本当に大変だろうと思います。
母が痛みに苦しんだのは事実ですが、医療従事者の献身的な治療・看護は、有難いです。
人生、色々つらいですが、これぐらいの患者は全世界に、今この瞬間も何百万人もいるでしょうし、
もっと悩んでおられるご家族もおられることでしょう。
仕方が無いです。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2010年12月29日(水) 【御愛読御礼】ウェブ日記エンピツアクセス数が、累計100万を突破しました。ありがとうございます。
2009年12月29日(火) 「愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に」←やり過ぎだと思います。
2008年12月29日(月) 【差替】【音楽】バッハオルガン名曲集(一部チェンバロ)。その他の楽器でも。「目覚めよ〜」アンドレ追加。
2007年12月29日(土) 年末年始のクラシック音楽番組より。森麻季さん、N響の第九、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートなど。
2006年12月29日(金) 「フセインの死刑執行、住民虐殺『人道に対する罪』」←フセインが死刑なら、ブッシュも死刑相応だね。
2005年12月29日(木) 「米兵ひき逃げ、3人重軽傷=「公務」で即日釈放」←小泉さん。対米関係は「改革」しないのですか?
2004年12月29日(水) 「津波死者7万に迫る。」「50人以上が安否未確」「首相動静:読書などして過ごす」
2003年12月29日(月) 日本人の無愛想
2002年12月29日(日) 第九以外の年末お勧め曲