DiaryINDEX|past|will
2012年11月03日(土) |
【音楽】オーボエ 池田昭子さん新譜「恋のうぐいす バロック作品集」 |
◆もっと何枚もご紹介したつもりでいたのですが。
クラッシックがお好きな方、N響がお好きな方にはお馴染み、NHK交響楽団のオーボエ奏者、池田昭子さんの新譜です。
恋のうぐいす バロック作品集 (池田昭子)です。
私は、池田さんのオーボエの演奏が大変好きですので、今までのCDに関して何度もご紹介したつもりでしたが
「カッチーニのアヴェ・マリア」特集を何度も組みまして、それだけで3回、「ご登場」(?)頂いたのでした。
アルバムを丸ごとお薦めするのは、
2012.01.03 明日から仕事なのでせめて今日までは。【音楽】アルビノーニ&マルチェッロ:オーボエ協奏曲(Ob.池田昭子)
以来、2度目です。
◆コメント:美しい曲の名演ばかりで、どうにもこうにも、文句の付けようがありません。
私は音楽を聴くときに、決して「粗探し」をするのが目的で聴いてはおりません。
ただし、ちょっと、演奏者と演奏上の「趣味・嗜好」が違うな、と思うことがあるのですが
池田昭子さんのオーボエに関しては、今までに色々を聴かせて頂きましたが、そういう違和感がまったくありません。
それが「文句の付けようがない」と書いた趣旨です。
徹底的に音が美しいし、なんというか、決して無表情ではなく、それどころか非常に「表現」しておられるのですが、
池田昭子さんのオーボエは「過剰な表現」というのが一切、ないのです。
勿論、十分に研究なさってから吹いておられまして、なんというか音楽は芝居になぞらえるならば、
「棒読み」になったら、面白くもなんともないのですが、「過剰に表現」されると、聴き手が疲れます。
池田さんの演奏は、絶対そうならないのです。ものすごく微妙なところですが、ホンのすこし、控え目に吹く
のが独特で、それが却って、音楽の美しさを際立たせております。
極めて品の良い、音楽的教養にあふれた演奏だと思います。
曲目は、お馴染みのものばかりです。どこから聴いても良いと思います。
全部、ここに載せてしまいたいぐらいですが、それは流石に出来ないので、少しだけ。
フルートソナタ、BWV 1031の第2楽章「シチリアーノ」はあまりにも美しいので、他の楽器でも単独で
しばしば演奏されます。ピアノ編曲その他、数えきれませんが、ここではオーボエで。
J.S. バッハ:シチリアーノ
J.S. バッハ:シチリアーノ
ぞっとするほど綺麗だと思います。
2曲目も好きな方が多いでしょう。ヘンデル、歌劇「リナルド」より「涙の流れるままに」。
以前は邦題は「私を泣かせて」が多かったのですが、同じ曲です。
ヘンデル:涙の流れるままに
涙の流れるままに
信仰心の無い私ですら、敬虔な気持ちになります。心が洗われるように美しい、と思うのです。
次は、バッハと同時代に生き、その頃はバッハよりもずっと人気があった、というテレマンの作品です。
多作の人ですが、オーボエ族の楽器、オーボエ・ダ・モーレの為の協奏曲です。
池田さんは、普通のオーボエ、コーラングレ(イングリッシュホルン)、オーボエ・ダ・モーレを巧みに使い分けますね。
これは、原曲どおり、オーボエ・ダ・モーレで演奏しています。
テレマン:シチリアーノ
テレマン:シチリアーノ
最後は、バッハのカンタータ BWV 156「アリオーソ」です。
これはバッハのチェンバロ協奏曲ヘ短調 BWV 1056の第二楽章に転用され、そのチェンバロ協奏曲を
オーボエ協奏曲ト短調 BWV 1056とすることもあって、訳が分からなくなりがちですが
大元は、カンタータ 156番 BWV 156「片足は墓穴にありてわれは立つ」の第一曲「シンフォニア」
なのです(愛称が「アリオーソ」)。
カンタータってのは教会でオーケストラとコーラスで演奏しますが、コーラスは歌わないで
オーケストラが演奏する部分があります。このシンフォニアがまさにそれで、ずっとオーボエソロなんです。
元々オーボエが吹くメロディーなんです。あまりにも美しいので、これも色々な楽器で演奏されます。
バッハ カンタータ BWV 156 より「アリオーソ」
カンタータ BWV 156 より「アリオーソ」
歌心が素晴らしいと思います。長いフレージングと美しいビブラートが(この曲だけではありませんが)たまりません。
この他、全部で16トラックあります。
アルバム名に遣われている「恋のうぐいす」は、クープランの曲です。
これは、買って「損をした」気分になる、ということはあり得ないと思います。
お薦めします。恋のうぐいす バロック作品集 (池田昭子)です。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年11月03日(木) 【音楽・映像】モーツァルト「クラリネット五重奏曲」 神に愛された楽器。
2009年11月03日(火) 【音楽】J.S.バッハのオーボエ協奏曲はどれも大変美しいと思います。
2008年11月03日(月) 【翻訳】日銀は「ジェスチャー」で済ませるな。(11月2日付 フィナンシャル・タイムズ社説)
2007年11月03日(土) 「<大連立協議>『決めてきます』小沢氏、首相に言い残す」←小沢さん、ダメだよ。/バッハ:「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」
2006年11月03日(金) 「福岡・筑前町の中2自殺:同じグループ、自殺後も別の生徒いじめ−−三輪中」←やはり制裁を加えなければ、だめだ。
2005年11月03日(木) 昨日の東証システムダウンは怖かったですな。
2004年11月03日(水) アメリカ人がここまでバカだとは・・・思っていたけれどもね。
2002年11月03日(日) 「自分の肉体的・精神的生存のほぼ全ては、他人の労働の上に成り立っている。」