DiaryINDEX|past|will
2012年09月09日(日) |
Twitterで天下国家を論じる限界。 |
◆Twitterを使って分かったこと。
東日本大震災のときには、「非常通信手段」としてTwitterが活用されたことなどが、
メディアでも報じられました。確かに極めて限定的な内容、特に「連絡」には、一回140文字にまとめなければならないから、
それが、「要するに何を求めているのか?」を分かり易くする目的に寄与します。
しかし、震災時ではないいわば「平時」である現在、毎晩毎晩これでもか、とばかりにタイムライン(以下、TL)に
橋下大阪市長の公的な場での発言に憤りを覚え、色々な人がバラバラにTweetします。
これですと、全体として世論の一方に橋下市長を支持する人がいるけれども、
彼の政治的思想に大反対するひとが大勢いる、という世論の傾向はわかるのですが、
各自はとにかく、そのとき、そのときで140文字で、思いをぶちまけるばかりで、
反対する論理・思想がわかりません。
自分の言葉でつぶやく人ばかりならまだしもRT(リツイート)という、他の人の発言を
もう一度、表示する人も多くあまりにもまとまりがない。
雑談や連絡用には、便利ですが、自分の主張・思想を展開するためには、
やはり、文章を書かなければ、分かりません。
◆7年前の9月11日、「郵政民営化選挙」が行われました。
2005年8月8日に参議院で、「郵政民営化法案」が否決された直後、当時の小泉純一郎首相は
衆議院を解散しました。本来その前に両院協議会を開催しなければならないのですが、
小泉首相は、その手続きを省略しました。解散権の濫用です。
私は、その「解散権の濫用」の問題自体を含め、
当時、大衆に大ウケした「小泉改革」の問題を、911の当開票日まで、殆ど毎日、
書き続けました。それは、一覧性においてブログより優れているウェブ日記エンピツを
ご覧頂くとわかります。
2005年8月の日記見出し一覧
2005年9月の日記見出し一覧
そして、何度も同じ事を書いて済みませんが、あまりにも当時悔しかったのは、
この1ヶ月の間、一通の反論メールも反論ブログコメントも来なかったのに、
2005年09月12日(月) 自民党歴史的勝利←国民の歴史的かつ致命的判断ミスですな。
を書いた途端、嫌がらせコメント・メールが殺到したことです。
つまり、私が1ヶ月間、反小泉の主張を展開していたのに、
それに対して全く反論しなかった(というよりもできなかったのでしょう)選挙の結果だけを見て
小泉が正しいに違いない、と判断して、私に嫌がらせを送って来た訳です。
自分の頭では考えられず、結果から判断する。
その後時間の経過とともに、小泉政治が「格差社会」「弱者切り捨て社会」をもたらしたことが
問題になりましたが、私に嫌がらせをした誰からも、何のメールもコメントも来ませんでした。
すみません。話が逸れました。愚痴です。
要するに、体系的に、論理的に自分の思想・思考、論理を主張しようとするならば、
Twitterの140文字では、無理です。
毎日、反橋下市長知事のTweetを流している人が大勢いますが、
自分だけは、わかりますが、他の人には自分の思想全体は伝わりません。
あれは、四方山話や、冒頭に書いたとおり、連絡手段として使うのが
ちょうど良い。
140文字ですと大して考えなくても書けますが、
あれだけやっていたら、まとまった文章が書けなくなってしまいそうです。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年09月09日(金) 「金融街「丸の内」が観光地にも、東京駅の復元開業で−JR東社長」←コンサートホールを造ればいいのに。
2010年09月09日(木) 【差替】【音声追加】「N響ほっとコンサート。本仮屋ユイカがTrb.を演奏。」「陸上自衛隊のトランペット奏者がボストンポップス」
2009年09月09日(水) 「日本郵政・西川社長の辞任要求へ…鳩山代表」←色々あろうが、西川さんあまりにも気の毒。
2008年09月09日(火) 「名ばかり管理職」排除 店長らの基準、厚労省が通達←「名ばかり公務員」も排除しろよ、「ネットカフェ厚労省」。
2007年09月09日(日) テロ特措法への素朴な疑問だが、何故、日本が他国の艦船に無料で燃料を供給しなければならないのか。
2006年09月09日(土) 小泉政権経済政策検証(第2弾)
2005年09月09日(金) 参院造反者に意向確認、反対なら離党促す…特別国会前←こういうのを「ファシズム」といいます。
2004年09月09日(木) 人間の心の複雑。防御機制 嫌いな相手には自分が「投影されている」
2003年09月09日(火) 今、月と火星が大接近していますよ。