JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆記事1:「キム元死刑囚 拉致家族と面会」(NHK 3月11日 19時41分) 大韓航空機爆破事件の実行犯、キム・ヒョンヒ元死刑囚は拉致被害者、田口八重子さんの家族と面会し、 ◆記事2:田口さん家族・金賢姫元死刑囚対面 麻生首相「飯塚さん親子の長年の思い。よかった」(3月11日(水) 19時15分 フジテレビ) 北朝鮮による拉致被害者・田口 八重子さんの家族と、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚(47)が11日、 ◆コメント:「よかったじゃないですか」って、暢気なこと云ってんじゃないよ。 キム・ヒョンヒ元工作員(元死刑囚ってタイトル、嫌いなので、あえて元工作員と記す)が、 死んだとは信じられない と、主観的判断を示しただけである。が、その意味は大きい。 これに対して、麻生首相は、 おぉ、よかったじゃないですか。 と述べているが、よかったじゃないですか、じゃないでしょ? 今後の対応について、首相は、 今まで通り、すべてをかけてやる と、記者の質問に答えているが、今まで日本政府が拉致問題の解決のために、「全てをかけ」て取り組んできた、 と本気で信じている人は、いないのではないか。 はっきり書くが、少なくとも私の目には、日本政府は、横田めぐみさんのご両親、横田滋さん(76歳)、 横田早紀江さん(72歳又は73歳)がご高齢であるため、 お二人が亡くなるのを待っているのではないか、と思えるのである。 お二人が他界されたら、横田めぐみさん拉致問題も、うやむやのまま、闇に葬ることが出来る、 と考えているように思われる。日本政府の対応について、同じ印象を抱いている人は私だけではないと思う。 横田めぐみさんや田口八重子さんや、そのご家族は何ら責任がないのに、苛酷な運命に翻弄されている。 日本政府は、北朝鮮工作員が日本の領土に入り、日本人を拉致した、 つまり日本国の主権が侵害したことを認めている、というのに、金正日に翻弄されっぱなしで、あまりにもふがい無い。 北朝鮮が核を持っていようがいまいが、国力は日本の200分の1ぐらいで、食い物が無くて餓死者が数百万人も出ているのに、 首領様だけは、美味い物を食い過ぎてメタボで具合が悪くなるような国である。 本当に「本気でやれ」と言いたい。 【読者の皆様にお願い】 是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。 【お詫び】 普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。 ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。
2008年03月11日(火) 「鳥肌が立つ」のは、気持ちが悪い時に使う表現である。日本語あれこれ。/【追加】ベルリン・フィルの「ティコ・ティコ」
JIRO
|HomePage
|