外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月11日(水) 「キム元死刑囚 拉致家族と面会」麻生首相「よかったじゃないですか」←「よかったじゃないですか」じゃ、ないでしょ?

◆記事1:「キム元死刑囚 拉致家族と面会」(NHK 3月11日 19時41分)

大韓航空機爆破事件の実行犯、キム・ヒョンヒ元死刑囚は拉致被害者、田口八重子さんの家族と面会し、

八重子さんと拉致被害者の横田めぐみさんについて「生きていると思う」と述べ、

今後、八重子さんをはじめ拉致被害者を救出するため協力したいとする考えを示しました。

キム元死刑囚と拉致被害者、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんと八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんは、

韓国のプサンで厳重な警備態勢が敷かれる中で面会しました。キム元死刑囚は髪を短くし、

黒い上下の服装で12年ぶりに公の場に姿を現し、耕一郎さんを抱きしめたあと「似てますね、お母さんに。早く会えたらよかったのにね」

と日本語で語りかけ、涙をぬぐっていました。面会のあと、3人は共同で記者会見に臨み、

キム元死刑囚は田口八重子さんについて「私が87年1月から10月まで北朝鮮の招待所で生活をしながら聞いた話だと、

田口さんがどこかに連れて行かれたが、どこに連れて行かれたかはわからないということだった。

だから死亡したということではないようだ」と述べ、八重子さんは86年に死亡したとする北朝鮮側の発表に疑問を呈しました。

さらに、横田めぐみさんについても「韓国の人と結婚して娘を産んだという話を聞いた。

病院に入院したことがあるが、それほど深刻ではないという話も聞いた。

私は横田めぐみさんが死んだという話は信じられない」と述べました。


◆記事2:田口さん家族・金賢姫元死刑囚対面 麻生首相「飯塚さん親子の長年の思い。よかった」(3月11日(水) 19時15分 フジテレビ)

北朝鮮による拉致被害者・田口 八重子さんの家族と、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚(47)が11日、

韓国・釜山(プサン)で初めて対面し、その後、共同会見が行われた。

今回の対面が無事に終わったことについて、麻生首相は

「おぉ、よかったじゃないですか。飯塚さん親子の長年の思いでしたから、よかったんじゃないですかね。

韓国政府としては、いろいろあったと思いますけど、この段取りについて協力していただいたことについては、感謝しております。

(今後に関して?)この(拉致)問題に関しては、これは今まで通り、すべてをかけてやる」と話した。


◆コメント:「よかったじゃないですか」って、暢気なこと云ってんじゃないよ。

キム・ヒョンヒ元工作員(元死刑囚ってタイトル、嫌いなので、あえて元工作員と記す)が、

田口八重子さん、横田めぐみさんの生存の可能性に言及した。この発言はよく読めば分かるとおり、

キム・元工作員は、田口さん、横田さんが、

死んだとは信じられない

と、主観的判断を示しただけである。が、その意味は大きい。

これに対して、麻生首相は、
おぉ、よかったじゃないですか。

と述べているが、よかったじゃないですか、じゃないでしょ?

今後の対応について、首相は、
今まで通り、すべてをかけてやる

と、記者の質問に答えているが、今まで日本政府が拉致問題の解決のために、「全てをかけ」て取り組んできた、

と本気で信じている人は、いないのではないか。

はっきり書くが、少なくとも私の目には、日本政府は、横田めぐみさんのご両親、横田滋さん(76歳)、

横田早紀江さん(72歳又は73歳)がご高齢であるため、

お二人が亡くなるのを待っているのではないか、と思えるのである。

お二人が他界されたら、横田めぐみさん拉致問題も、うやむやのまま、闇に葬ることが出来る、

と考えているように思われる。日本政府の対応について、同じ印象を抱いている人は私だけではないと思う。



横田めぐみさんや田口八重子さんや、そのご家族は何ら責任がないのに、苛酷な運命に翻弄されている。

日本政府は、北朝鮮工作員が日本の領土に入り、日本人を拉致した、

つまり日本国の主権が侵害したことを認めている、というのに、金正日に翻弄されっぱなしで、あまりにもふがい無い。

北朝鮮が核を持っていようがいまいが、国力は日本の200分の1ぐらいで、食い物が無くて餓死者が数百万人も出ているのに、

首領様だけは、美味い物を食い過ぎてメタボで具合が悪くなるような国である。

本当に「本気でやれ」と言いたい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。

【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。

ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。


2008年03月11日(火) 「鳥肌が立つ」のは、気持ちが悪い時に使う表現である。日本語あれこれ。/【追加】ベルリン・フィルの「ティコ・ティコ」
2007年03月11日(日) 「米国産牛肉『月齢不問』 国際獣疫事務局、自由に貿易可能と認定」←米国が「OIEが内定した」と勝手に発表しているのだ。
2006年03月11日(土) 情報流出:小泉首相、管理の不備批判「守秘義務が甘い!」←総理、気が付くまで1年半かかりましたか。
2005年03月11日(金) 「首相苦悩 牛肉輸入再開へ米大統領“直談判” 信頼揺らげば政権に打撃」 政権と国民の生命とどちらが大事?
2004年03月11日(木) 「『長嶋氏最悪免れた』 脳梗塞病状医師が会見 右手の強いまひ続く」 危なかったですね。オリンピックの監督どころじゃないよ。
2003年03月11日(火) 朝日新聞襲撃事件、全て時効が成立。殺人罪に時効なんてあって良いのだろうか?

JIRO |HomePage

My追加