DiaryINDEX|past|will
2007年11月14日(水) |
森麻季さんの新譜、テレビ出演情報/ミュンシュ「ブラームス交響曲第1番」/ベートーベン交響曲全曲演奏(その1) |
◆森麻季さんのCD3枚目来週発売。NHK歌謡チャリティコンサート11月23日。
森麻季さんは、ドレスデン国立歌劇場日本公演「ばらの騎士」に出演なさいます。18日が神奈川県民ホール。
23日、25日が渋谷のNHKホール。大活躍ですね。喜ばしいことです。
見たいのは山々なのですが、外来のオペラは高いですねえ。今に始まったことではないけど。
そして、言うまでもない事ながら、森さんの所為ではないけど。高すぎるわ。
S席\56,000 A席\48,00てね・・・・。サラリーマンの一ヶ月の小遣い吹っ飛んでしまう。いや、足りない。C席でも32,000円だって。
ため息をついて諦めます。
来週、21日に森さんの3枚目のCDが出ます。1枚目はバロック、2枚目はオペラのアリア、コロラトゥーラの技巧の極でした。
今度は宗教曲だそうです。曲目はまだ載っていません。
私が最初に森さんを絶賛したとき(ココログはこちら)に、「オペラでも、リートでも、宗教曲でも何でも歌えます」と書きました。そのとおりでしょ?
予約するなら今のうちですよ。
そして、これは森麻季さんがご自身のブログで書いて下さったのですが、NHKテレビ「歌謡チャリティーコンサート」に出演なさるとのこと。
無論、収録済み。森麻季さんを拝見できるのは大変うれしいけど、一緒に出ている人たちが(チャリティーコンサートだから仕方ないけど)、
秋川雅史さん(「千の風に乗って」のテノールもどき)、五木ひろしさん、加藤登紀子さん、冠 二郎さん、小金沢昇司さん。(^_^;)
↑おめーら、自分と森麻季さんが同じ次元に立っているとはよもや思わないだろうが、立場をわきまえろよな。
森麻季さんの情報はひとまず、ここまで、
◆週末に向けて、堅い「This is クラシック」のCDをお薦めします。
一年ちょっと前から、クラシック入門というとおこがましいけど、演奏時間が短い、親しみやすいのを載せてきました。
これからも出来るだけそうしたいのですが、ちょっと、軽いのはネタ切れになったので、「思い切りクラシック」のCDをお薦めします。
ブラームス作曲。交響曲第一番です。
この曲に関してはいくらでもネットに解説があるので、私は書きません。また、音楽は解説を読んでからでなければ聴いてはならない、
などということはまったくありません。ブラームスがどこの国の何世紀の人物か知らなくても構いません。
そういうことは、興味が出たら、自然に調べるものです。CDのお薦めですが、
名盤の呼び声が高い、シャルル・ミュンシュ(という有名な指揮者。故人)指揮・パリ管弦楽団を一度はお薦めすべきだと考えました。
まず、フィナーレ(終楽章)の最後のサワリの部分を聴いて下さい。
ダウンロード symphoNO1finalelastMunch.mp3 (1932.7K)
一番盛り上がるところを最初に聴かせるな、とおっしゃるかも知れませんが、音楽というのは、このようなクライマックスだけを聴いてもさほど感激いたしません。
第1楽章の冒頭から、ずーっと聴いてきて、このクライマックスにたどり着くからこそ感激するのです。
私は子供のころ、初めてこの曲を聴いたとき、「何が良いの?」と思いました。
しかし、不思議なもので、年齢を重ねると段々分かってきます。本と同じですね。
ちょっとだけ、知ったかぶりをします。
第1楽章冒頭は六拍子ですが、ティンパニがずっと同じ音を叩き続けます(52回だったっけ?)。
こういうの易しそうで難しいのです。試しに、何か、棒きれがあったら、そうだなあ・・・、
板きれが一番いいんだけど、CDのティンパニに合わせてずっと同じテンポで、同じ音色で、叩けるか、やってみて下さい。
如何に難しいか分かることでしょう。
ここでは、第1楽章からでは、さすがに長すぎるので、第4楽章を通して聴いていただきます。
ダウンロード BrahmsSymphonyNo1Finale.mp3 (17145.6K)
是非1楽章から4楽章まで、お聴きになってみて下さい。
◆ベートーベン交響曲全曲演奏の企画
深い意味は無いのです。
ただ、ベートーベンを全然お聴かせしていなかったなと思いました。
御存知の通り、ベートーベンの交響曲は全部で9曲あります。六番の「田園」を除いて、全て4つの楽章から成り立っています。
全部で4×9+1=37楽章。今日から一番の第1楽章をお聴かせすると、ちょうど第九シーズンにぴったり合うかな、と思いました。
ニュースが飛び込んで曲を載せられない日があるかも知れませんが、このごろちょっと、ニュースにはうんざりなのです。
一度きりの人生(←大袈裟(笑))、すきな曲を皆さんにお聴かせしたいな、と思いました。
朝比奈隆指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団で、ベートーベン作曲 交響曲第一番 ハ長調 作品21より、第1楽章です。
ダウンロード BeethovenSymphonyNo1first.mp3 (10742.4K)
明日は、第二楽章をお聴きいただくつもりです。
それでは、今日はこれで失礼します。さようなら。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年11月14日(火) 「郵便集配廃止6割で実施 日本郵政公社」←「甘受すべき不利益」ですね。
2005年11月14日(月) 清子内親王殿下、黒田さん、ご結婚おめでとうございます。
2004年11月14日(日) 「紀宮さま婚約内定、お相手は都職員・黒田慶樹さん」謹んで、お慶び申し上げます。
2003年11月14日(金) 人間には、どんなに頑張っても出来ないことがある。
2002年11月14日(木) 高齢者は免許更新時に実技試験をしたほうが良いかもしれない。だが・・・