Just for today !
re-invention



 少しだけ足踏み

いよいよ12月。
体調も昨日よりは持ち直す。



このクラスのデータも、
ここから何かを読み取れない感じ。

データの信憑性を高めるため、再実験をさせたりして、
少し足踏み。
限られた時間の中、本当は、進みたいけれど、
生徒の足取りを意識しないと、面白さを味わえない。


2007年12月01日(土) 「感謝」とはほど遠く
2005年12月01日(木) テストを採点して
2004年12月01日(水) 生きているということ
2003年12月01日(月) 雨・雨・雨


2010年12月01日(水)



 数学と言うよりも

病み上がりながら、授業はなかなか面白いところ。
Voyageを使って、測定値をグラフ化。
さらに数式を入力し、重なるものを見つける。


4人組班の結果をまとめてみる。

ここから関係が読み取れるといいいのだが、
とはいえデータがおかしい班もあり、
誤差も合わせてその違いを読み取るのはとても難しい。
でも、がんばればなんとかなりそうな感じ。
数学と言うよりも、工学といった感じか?

2009年11月30日(月) 定期テスト返却で
2007年11月30日(金) 真意はどこに
2005年11月30日(水) 制服セミナー
2004年11月30日(火) 乾いた心に潤いを
2003年11月30日(日) 雨の休日


2010年11月30日(火)



 腸炎で休暇

昨日から何となくおかしいと思っていたが、
朝になってさらに気持ちが悪い感じがさらに強まる。
月曜日にこれではいけないのだが、
一日休暇をいただき、ゆっくり寝ることに。

昼前になってもまだよくないので病院へ。
血液検査をし、さらに点滴。
白血球の増加具合から、細菌性の腸炎とのこと。
ずいぶん待たされたが、致し方ない。

点滴中、元和田中の藤原先生の本を読む。
学校ぐるみで変えていくには、
変革するアイディア・人脈・法律的な知識・・・
いろいろなことに精通する必要がある。
立場ではないが、マネジメントする幅をもたなくてはと思う。




2007年11月29日(木) 誇らしく感じるのは
2005年11月29日(火) ワードの表を使って
2004年11月29日(月) 進路説明会
2003年11月29日(土) 一流の人に逢う


2010年11月29日(月)
目次