|
|
■■■
■■
■ テストを採点して
このところ雨が降らない。 今日は,3年生の県一斉テスト。
授業は街灯や人の高さを変化させ, グラフを書いたり。関係を読んだり。
比の関係が等しいと, 表・式・グラフが 同じになることは読み取るが, そこから先の謎解きは難しいのか, グラフとの関係を 読む方向に進み出している。 まあいいか。 ただ,こういう扱いだと, 物事が全て比例関係のような感じになるようで とても気になっている。
テストの採点を手伝う。 計算はまずまずだが,そこから先は・・・なんとも。 できるようにすることだけがいいとは思わないが, やはり,数学ができる生徒にしたいもの。 あきらめない生徒に育てたいと思う。 もう一息,練習させればそうなるようにも思うが, そこまでの時間を割くべきかどうか。 自分の授業の在り方に,まだまだ悩む。
2004年12月01日(水) 生きているということ 2003年12月01日(月) 雨・雨・雨
2005年12月01日(木)
|
|
|