Just for today !
re-invention



 乾いた心に潤いを

欠席3,遅刻2,早退1。
気になることは多い。
心が乾いてきているのを,どこかで感じる。
M先生も,同じことを感じている。

授業は,相似の位置。
ノートに書かせて,どんなことに気がつくのかを問う。
相似な三角形が4組見えてほしい。
まあ,これはだいたいいいのだが,平行線が生まれることに気がつかない生徒も多い。
図が見えるかどうかは,どのあたりで発達するものなのか。
小学校の先生と話をしてみたいと思う。

そして,GC/WINの画面をプロジェクターで写し,この関係が相似の位置を変えても成り立つことを確認する。
図が立体的に見えることを喜ぶ生徒が多い。
そういう見方もいい。
相似の中心を,基になる三角形の頂点や辺上において見てみると,それまで別物と思われた二倍に拡大した図と同じになることも,確認する。
まあ,感覚的に流していく場面なので,理解しているかどうかは怪しいが,でも楽しい時間。
M先生がGCを使って授業してくださることに感謝。

先週の道徳の宿題を集め,コピーする。
保護者の方々からの思いのたくさん詰まった言葉が並ぶ。
真剣勝負になる明日が楽しみ。

放課後は,成績関係の処理。
データを元に,処理すべきことが山盛りある。
クラスの生徒の顔が浮かび,さあ,どうするのか。
担任としても勝負どころ。

久しぶりに帰宅時刻が22時を過ぎる。
帰りに本屋へ。
最近注目されている「がんばらない」が
明日の授業に使えるかどうかを判断。
この資料よりも,いいものがあることに気がつく。
静岡市の少女の話。
「学校へ行かなければ幸せじゃない」
(googleで検索すると,これに関する情報はほとんどない。)
これも紹介して,考えさせたいと思う。

2003年11月30日(日) 雨の休日


2004年11月30日(火)
目次