Just for today !
re-invention



 やりたいことをできることに

朝から,服装確認指導。
やるからには・・・ということだが,
この時代,当たり前を当たり前にするのは難しいこと。

明日のテストとは直結しないが,
平行線と比の関係を紹介。
完全にこちらが主導だが,
この流れができる教科書になったのはありがたい。

平行線と比の定理は,中学校で学ぶ定理の中で
唯一(?)逆が成り立たないもの。
その深さまでは,たどり着けないが,どこかで扱いたい。
やりたいことはあるが,時間は限られている。
それを具体化し,できることにしないと意味がない。

午後から,3年主任者会。
公立高校の説明も,
聞いてみるとなるほどということが出てくる。
金曜日の保護者会で紹介しようと思う。

蓄積した疲れがあるが,やるべきことはまだまだ。

2007年11月25日(日) 風邪気味の休日
2006年11月25日(土) 久々の練習試合で
2005年11月25日(金) 条件替えを任せたが
2004年11月25日(木) 発想する力を育てる
2003年11月25日(火) TI92を使った授業は快調


2009年11月25日(水)



 互いのやり取りで

連休明け。
どうなるかと思っていた欠席者もほとんどなく,
油断はできないが,ほっと一安心。

授業はテスト前ということで,こちらの仕切りで進む。

紙を折る問題は,なかなか面白い。
真剣なやり取りができるのは,
いいもの。
互いにやりとりすることで
多くの生徒がフォローされるが見える。
教師だけではできないこと。
もう一息,できることはないだろうかとも。


テスト問題を作成。
週末の保護者会資料で悩む。

2007年11月24日(土) 余韻が
2006年11月24日(金) VLF研究授業
2005年11月24日(木) 自分の授業は・・・
2004年11月24日(水) 命を考える
2003年11月24日(月) 連休最終日


2009年11月24日(火)



 仕事の一日

疲れを残しながらも,仕事の一日。
テストや提出文書を形にする。
これだけの問題を,時間内にこなせるのかどうか。
3月東京でのイベントにも応募。
通るかどうかはわからないが,
自分にできることは,やらなければ。

下の息子の自転車を手入れする。
部品を揃えていくと,かえって高く付く感じ。





2007年11月21日(水) わずか5分程度ながら
2006年11月21日(火) 予告問題に対して
2005年11月21日(月) Voyageは使えず
2004年11月21日(日) 論文発表会2日目
2003年11月21日(金) いい天気


2009年11月21日(土)
目次