Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
条件替えを任せたが
今朝の朝礼は,表彰がメイン。
今年の2年生は活躍する部活が多く,表彰も多い。
表彰の仕方も部によっていろいろ。
顧問の考え方,指導がよく見える。
影の長さの2時間目。
点と点の間を詳しく調べるところで終了。
別のクラスでは,
変化の割合が一定であることと直線になることを
繋げて言える生徒がいて嬉しい驚き。
偶然ではなく,必然になるようなセンサーで生徒をつかみ,
もっと生徒の言葉で言わせたいと思う。
影の長さの1時間目。
スタンドアップで,表やグラフを確認する。
このあたりは,上手く機能する。
4時間目のクラスでは,
電灯や人の高さの条件換えを自由にやらせたところ,
全くうまくいかない。
中途半端な長さでも,整数値に読み取ってしまう生徒が多い。
2時間前の内容とはいえ,
図から影を読み取れない生徒もまだいる。
以前やったから,できているつもりではいけない。
これでは問いや気づきも生まれない。
Voyageを使うことも含めて,再検討したい。
いずれにしても制限を加えるべきだったか。
午後は,いくつかの対応が必要になる。
夕方にかけても電話での対応など。
もっと攻めの指導をしたい。
後追いになってもいいことはできない。
2004年11月25日(木) 発想する力を育てる
2003年11月25日(火) TI92を使った授業は快調
2005年11月25日(金)
≪
≫
目次