Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
予告問題に対して
テスト前日。
テストとは関係なく,関数の授業に入る。
授業の途中でビッグニュース。
やはりあきらめないことが大事。
金曜日の授業が,また一つ楽しみに。
関数で学ぶことのガイダンスがメイン。
デジMATHを使って,比例の事例を扱いつつ。
何クラスかで話をしていくと,
何を語りたいのかが自分の中にははっきりする。
本当は最初から,もっときちんとしていかなくては。
グラフを書くこと一つをとっても,
比例の定義についても,かなり曖昧な生徒達。
この単元は,教科書通りの展開では,
自分が納得できないことを再認識。
学習相談では,意外な生徒が質問に来る。
もっと早くから・・とも思うが,
こんな機会でも前向きであることを認め指導。
・方程式と文字式の,文字の意味の違い。
・方程式では分母を払ってもいいが,
文字式計算では分母を払ってはいけないわけ。
・移項すると符号が変わるわけ。
などの,予告問題に対して
自分なりの回答を作ってくる生徒が増えてきた。
継続することが,生徒を変える。
放課後は,研修委員会を。
授業案を見ていただき,発問を中心に検討していただく。
さすがに国語の先生は,読みが深い。
生徒の反応に対しても,かなり的確なアドバイス。
英語のM先生からも,役になりきるコツを教えていただく。
有り難い。
テストを印刷して帰宅。
明日は,どこまでできるのだろうか。
2005年11月21日(月) Voyageは使えず
2004年11月21日(日) 論文発表会2日目
2003年11月21日(金) いい天気
2006年11月21日(火)
≪
≫
目次