Just for today !
re-invention



 さすがと思わせるのは

朝から事件あり。
いろいろなことがあるものだが,
今回のようなものは初めてで・・・・。
自校のみならず,周辺校でも同様との事件ありと知る。

悩んだ末,
教室でMATH-walkingの授業。
各班1台の
ダイナミックさを放棄。
コントロール可能な
以前のスタイル。
プロジェクター+
TI-Presenter+CBRは
雑音が入ることから
教材提示装置で表示。


それでもAdidasの三本線は面白かった。


残りのクラスはいよいよ最終章の確率へ。
第1時は「入試に合格する確率」
後半の10分は関連する雑談を。
経験に基づいた話は,やはり受ける。

出張が続く。
学校運営や研修の在り方を考えさせてくれる場。
ポスターセッション形式に慣れていない方々。
さすがと思わせるのは静大M先生のコーナー。
思わず自校も分析を依頼するが,市教委からSTOPが。
同行したS先生と幾つかの話を。

2007年02月20日(火) ドキドキ感が人を伸ばす
2006年02月20日(月) 焦り
2005年02月20日(日) ジオシェイプスで多面体
2004年02月20日(金) テンションを下げる


2008年02月20日(水)



 おそらくは

授業は今日もテスト返却。

SCから気になる話を聞き,ショック。
おそらくは自分にも遠因があるのだろうと思うと,
何とメールしていいのか。




2007年02月19日(月) 欲を言えばきりがないが
2006年02月19日(日) 資源回収のお手伝い
2005年02月19日(土) 雨の休日に
2004年02月19日(木) 残りわずかの授業で


2008年02月19日(火)



 二段階の宿題を

朝の練習での左右面打ち返しがなかなかいい。
サイキングアップといったところだろうか。
勝負の一瞬のための,
メンタルを考慮した練習をもう一つ考え出したい。

授業はテストの返却。
いろいろなことをしながらも,できる生徒にしたい。
どうやって徹底的にドリルに取り組む生徒にするのか。
底辺を考えたら,今のように宿題を出したい。
でも,上位層がそれに甘んじているのが見える。
二段階の宿題を出すべきなのだろうが,自分に余裕がない。

無理をして放課後の練習を見る。
ここからが勝負所。



上の息子が様々な行事で言葉を言ったり,
文章を書く作業に苦労している。
本気で思いを込め,言葉を削る作業ができることに感謝。


2007年02月18日(日) 仕事の休日
2006年02月18日(土) ビジョンが持てないのは
2005年02月18日(金) 根源はなにか
2004年02月18日(水) 馬場先生の教師としての姿


2008年02月18日(月)
目次