Just for today !
re-invention



 欲を言えばきりがないが

暖かい冬。このまま春を迎えてしまうのか。

授業はテスト返却を3クラス。
いつものようにdbookで。
水木の自習のクラスのテスト返却のため,
最後のクラスではビデオ撮影。
(上手く撮れたかな?)
50点満点中,
40点以上をとる生徒が増えてきたのはうれしい。
20点以下の生徒をどう指導するのか。
音声カードの有効性はたいしたものだが,
それだけでは不足している。
欲を言えばきりがないが,欲を出していきたい。

午後は,学年合唱。
船頭となって指導するよりも,生徒と一緒に歌ってしまう。
歌い始めると,なかなか良い感じ。
(周りで見ている先生方はどう思われたのか。)

帰りの会ではいよいよラストスピーチがスタート。
今日は先頭を切って学級委員長が。
その場その場での対応ができるようになってきた。
明日以降は,どんな話が出るのか楽しみ。

学年部会では行動評定や編成について。
基礎資料を作っておいたのは良かったが,
日程と合わせて提案されないの,でもう一つかみ合わない感じ。

点対称アートの優秀作品を撮影。

どうしてこんなものが描けてしまうのか。
生徒の持つ力をもっと引き出したい。

終了後,差し込み印刷でカードも一気に作成し帰宅。
明日からの準備にとりかかる。



2006年02月19日(日) 資源回収のお手伝い
2005年02月19日(土) 雨の休日に
2004年02月19日(木) 残りわずかの授業で


2007年02月19日(月)
目次