Just for today !
re-invention



 思いの強さが

昨夜の思いを抱いて登校。
気持ちの持ち方で,人間ずいぶん違うもの。

音声カードを新たに。
一次関数の式を求める問題の復習。

表を失明したから出来て当たり前と思っていてはいけない。
意味理解に達していない生徒は当然いる。
やはり練習あるのみ。
家庭学習に委ねているとことろが甘いのか。
音声カードをもっと早くスタートすべきだったか。

後の授業は一次関数の応用。
はやくVoyageを使った授業にしたい。
テストを控えて,教科書問題をデジMATHを使って進める。



教科書にグラフを書き込むスタイルの授業は,
無駄な時間がなくていい。
それにより欠落する力も当然あるが,目をつぶる。
データにバラツキがあるとグラフの良さが浮かび上がる。
未来を予測させると,式の良さが浮かび上がる。

保護者会では,修学旅行と進路の話。
おまけに子どもとの関わり方の話をする。
畑の草取りのようなもの・・・という言い方は伝わりやすい。
除草剤をまいて,今後一切草が生えないように・・
なんてことはできない。
結局はどれだけ心を込めて手を入れること。

終了後は,部活の保護者会。
支えてくださる方々でありがたい。

そこからもいくつかの対応。
なかなかハードな一日。

帰宅後,剣道日本のDVDを見て納得することが幾つか。
体と心のコントロール,攻め合い,ターンに厳しさ,勢い
本物にふれる機会が,人を高揚させる。

高畠さんの本から“氣力”についての一節を打つ。
“氣力”は一朝一夕に出来るものではない。
まず,心の中に燃えるような熱意を持つことである。
そして,その熱意を持続せしめるのである。
持続させるためには反復が必要で,
常に積極的な熱意を意識している必要がある。
無意識の世界,ただ何となくという意識からは,
決して“氣力”は生まれてこない。


今年の関ブロ発表の申し込みを忘れていた。
ダメ元で申し込み。

2007年02月04日(日) 仕事の確認
2006年02月04日(土) 総合力
2005年02月04日(金) ビジョンを描けないから
2004年02月04日(水) 伝える技術・伝わるHeart


2008年02月04日(月)



 生徒から勇気を

何かを削らなければと思い,
結果として日記を書く時間を惜しんでいた。
積極的に決断したのではなく,
書かないことが重荷にならなくなると,
そのままズルズルと流されていた。

休日,一次関数の音声カード17を作成。
さらに,総合の所見に手を付ける。

3年前の生徒から,大学への進路が決まったとの手紙をもらう。
その中に,こんな文があり,熱い思いに。
研究者になろうと思った元は,
中学の時にやった数学の研究なんです。
自分で問題を見つけて,自分で解決する楽しみは,
何ものにも代えられないと思ったんです。
あの時の研究なんて,
遊びのようなものかもしれないけれど,
今,本当にあの授業を受けて良かったなと思っています。
本当にありがとうございました。


研究助成を受けていることもあって,
授業の成果が形として見えるようにしたいと思っていた。
しかし,短絡的な結果ばかりを求めていてはいけない。
その時には形にならなくても,大事な物はある。
息の長い思いが,人を育てるには必要なのだ。


夜は,「甲子園への遺言」を一気読み。
才能とは逃げ出さないこと
平凡の繰り返しが非凡を生む

珠玉の言葉が並ぶ。
思いを強くする。

2007年02月03日(土) 過去最高!
2006年02月03日(金) 大きなズレ
2005年02月03日(木) 本気で向き合う大人で
2004年02月03日(火) 旬


2008年02月03日(日)



 懐かしい顔

今日も部活動。
来週末の大会を前に,気持ちが入る。
今日もメインは4人組での試合。
短い時間ながら,なかなか面白い。
生徒達が本気で取り組む時間をどれだけ作れるのかが,
自分の勝負。
思いがけない生徒の伸びも見られて,うれしい。
試合後の話し合いも,大事にしたいところ。
互いを振り返り,共有化できれば,
自分の攻めの幅も広がる。

午後は,明日からの授業の準備など。
あっという間に時間は過ぎていく。

夜は同級会。
卒業してから早30年。
それぞれ変わっているものの,やっぱり懐かしい顔。
中学時代の自分は,体型も含めて,
幅がなかったんだなあと感じる。
恩師もお元気そうでうれしい限り。
明日を考えて,二次会はパス。

2007年01月06日(土) 培われるものは本物か
2006年01月06日(金) 気になる話いろいろ
2005年01月06日(木) 経験させる授業
2004年01月06日(火) はじまりは突然に


2008年01月06日(日)
目次