Just for today !
re-invention



 はじまりは突然に

始業式のないスタート。
集会もなしに,いきなり授業4時間+学活+避難訓練。
どうなることかと思ったけれど,案外すんなり。
登校時に,靴箱前で生徒の顔を一通り見てよしとする。
裏返せば,始業式の意味は,あまりなかったということか。

授業は,計算と比例・反比例の式を求める復習。
チェックの2問ができた生徒は,後ろでプリント。
できなかった生徒は前で解説を聞く分離方式。
なんと合格者がどのクラスも7名程度。
このぐらいは覚えていてほしいと思うのだが,
必要感がなければ,忘れてしまうもの。
解説すれば「ああそうか・・!」で,
ほとんどはできるようになるからいいけれど。
対応表を活用することのよさを改めて感じる。
これも,どこかにUPしておきたい小技だと思う。

コンピュータの入れ替えが来週から始まり,
2月一杯使えないとの通知が市教委から届く。
自分はあきらめているからいいけれど,
技術科の教師は真っ青!
あまりに突然すぎるし,こんなに長くでは困る。
現場のことを考えているのか。
いつも教室まで持ち出して使っているプロジェクターも
レンタルだから使えないことに気がつく。
これから図形が始まるのに。
まあTI92とOHPを使えばいいか。

土屋先生から「鏡に映る高さ」の授業の問い合わせ。
メールだけではなかなか伝わらないもどかしさ。
時間的には苦しいけれど,
テスト後に,やっぱりやろうと思う。

上野先生から,科研費推薦承諾のメールが届く。
同時に課題も。
考えたまま結論は出ず,就寝。


2004年01月06日(火)
目次