Just for today !
re-invention



 気になる話いろいろ

今日から授業。
久しぶりで,どこまで覚えているのか。
反比例の導入を教科書で。

反比例を学んだ後で,
比例についてもう少し時間を掛けたいと思う。

反比例の2時間目のクラス。
ノートにy=12/χ と y=−12/χ を書かせたが失敗。
たくさんのことをやらせると,スタンドアップが効かない。
座標軸に目盛りをきちんとふれない生徒もいる。
座標の読み方を忘れている生徒もいる。

このクラスは,教科書に書き込ませることに。
表やグラフ用紙まで用意されているのは有り難い。
(しかし,本当にそれでいいのか??)
比例定数の変化までGrapesで見せるところまで。

弁当を食べて,第5時から防犯訓練。
表面的には,教員として大事にしている姿勢とは正反対の話。
実際にどこまでできるのか。
教員側が勝つ見込みが本当にあるのか。
その昔,本気で向かってきた生徒を相手にした経験からしても,
かなり難しい話。
ネット上に気になる話題も見つける。

放課後の学年部会では,主任の的確な準備に脱帽。
あと2年,この体制で行けたらと思う。
終了後,面談の予定が気になる話が飛び込む。
面談終了後はさらに気になる話。
関係機関に連絡し依頼も。

帰宅後,本当に久しぶりに今は現場を離れているK先生と。
中国で活躍された話を聞き,相変わらずの切れの良さはさすが。
この夏の大きなイベントを依頼され,決意も新たに。
静岡市の気になる話も聞く。
改革のスピードがますます上がっていくことを実感。

2005年01月06日(木) 経験させる授業
2004年01月06日(火) はじまりは突然に


2006年01月06日(金)
目次