|
|
■■■
■■
■ 気になる話いろいろ
今日から授業。 久しぶりで,どこまで覚えているのか。 反比例の導入を教科書で。
反比例を学んだ後で, 比例についてもう少し時間を掛けたいと思う。
反比例の2時間目のクラス。 ノートにy=12/χ と y=−12/χ を書かせたが失敗。 たくさんのことをやらせると,スタンドアップが効かない。 座標軸に目盛りをきちんとふれない生徒もいる。 座標の読み方を忘れている生徒もいる。
このクラスは,教科書に書き込ませることに。 表やグラフ用紙まで用意されているのは有り難い。 (しかし,本当にそれでいいのか??) 比例定数の変化までGrapesで見せるところまで。
弁当を食べて,第5時から防犯訓練。 表面的には,教員として大事にしている姿勢とは正反対の話。 実際にどこまでできるのか。 教員側が勝つ見込みが本当にあるのか。 その昔,本気で向かってきた生徒を相手にした経験からしても, かなり難しい話。 ネット上に気になる話題も見つける。
放課後の学年部会では,主任の的確な準備に脱帽。 あと2年,この体制で行けたらと思う。 終了後,面談の予定が気になる話が飛び込む。 面談終了後はさらに気になる話。 関係機関に連絡し依頼も。
帰宅後,本当に久しぶりに今は現場を離れているK先生と。 中国で活躍された話を聞き,相変わらずの切れの良さはさすが。 この夏の大きなイベントを依頼され,決意も新たに。 静岡市の気になる話も聞く。 改革のスピードがますます上がっていくことを実感。
2005年01月06日(木) 経験させる授業 2004年01月06日(火) はじまりは突然に
2006年01月06日(金)
|
|
|