2011年03月27日(日) 短編「召喚術士の契約」Up

この所、小説書きの作業がノリノリで、あれ程毎日ログインしておりましたふぇzにめっきりご無沙汰になっていたのですが、その時期が震災と被っていたようで、部隊の皆さんにえあさん生きてるの??と疑問に思わせてしまったようです。わ、私は元気です。えあですこんにちは。
今朝ほどわざわざお友達経由で連絡頂いてしまいました。どちら様にもご迷惑をおかけしました(恐らく関係者誰もここ見てないですが)。
いやー「そういや地震以降ログインしてない気もするけど心配してたりしてーハハハまさかねー」とか冗談交じりで思った事もあったのですけどね。ハハハ。
……申し訳ないことをしました。

とりあえずそんなこともあり、本日は一旦小説も書きあがって心に余裕が出来ましたので、久々にあちらの世界にご挨拶にと思ったんですがこんな時に限ってネットが繋がらない不思議。ちょwww
弟ー。早く帰ってきてー。僕、君の部屋の機材こわくていじれなーい。

と、そわそわ待ちわびているにもかかわらず、全然帰ってこないので自力で弄ってきてネット復旧。
更新を済ませたら日記を書いて……という段階でまたもや問題が。

今度はエンピツ日記が繋がらない。

閲覧はできるが書き込みだけできないとかwwwwもうなんなのwwwwいじめなのwwwww
鯖側の問題のようなのでこれは待つしかありません。なにやらエンピツさんの会社は岩手だと聞きますが……でも震災後も普通に稼動してたらしいしなあ……?
その後1日程待ってようやく書き込めるようになったので、遅まきながら更新日記です。



目下頑張って書いておりました「召喚術士」シリーズ短編の3話目をうpしました。最終話です。
わあわあ。久々の完結作だよ!(短編だけど) Crusade以来初めてだよ!(短編だけど)
感慨深いものです、っていうと明らかに嘘ですが、すっきり?書けてよかったです。



***



第267回、次は何を書こうかなあのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
そうそう、最近ついのべというものにはまりました。ツイッター小説。ツイッターの制限140字で一話完結型の作品を書こうって企画のようです。やってみると難しいですが楽しいです。余分な所を書かないでいいのはいいけど、必要な所すらも書けない危険が面白すぎる。



召喚術士の失敗の続きを楽しみにしてまーす!

わーいありがとうございました。早速(?)書いてみました!
ちょっとでも楽しんでいただけましたら幸いです!

2007年03月27日(火) 宣告
2004年03月27日(土) 日本に嫌われた上司
2003年03月27日(木) 駄目だ!
2002年03月27日(水) 無礼者は然るべき所へ

2011年03月26日(土) 佐野ラーメン紀行〜けんちゃんラーメン

「とんかつとラーメンどっちがいい?」
と尋ねてきた相方氏に、佐野まで来ておきながら「とんかつ」と答えるという暴挙に出たものの、向かったとんかつ屋さんがたまたま準備中でしたので今回も佐野ラーメンを頂く事になりました。なにこのラーメン日記として最低な書き出し。えあですこんにちは。

本日目指したお店は「けんちゃんラーメン」というお店でした。否応なくとあるカップめんが頭に浮かんできますがもしかしたらこれは年齢がばれるネタかもしれないので黙っておきます。私は18歳。18歳ですえあですこんにちは。

11時半ごろお店に到着。何故か入り口の引き戸に自家製らしきから揚げについてのチラシが貼ってあります。え。餃子お持ち帰りならよく見ますが、から揚げ一押しっぽいとか珍しいラーメン屋さんですね?
多少首を傾げつつ店内に入ってみますと、十数卓のテーブル席とカウンターと小上がりのお座敷が完備された中々の広さのお店でした。他にお客さんはいませんでしたが、まあすぐに頂けるのは歓迎すべき事です。

メニュー表はなく、壁に掛けられたメニューを見ますとずらりとさまざまなラーメンが並んでいました。
佐野ラーメンでこれだけ種類が多いお店はなくもないですがどちらかと言えば少数派です。ここは特殊なラーメンを頂いてみるべきか?と思いましたがやはりいつもの通りに私はラーメン(600円)を注文。相方氏は店の名を冠したメニュー、けんちゃん塩(650円)を、それとむねから揚げ(250円)、餃子(400円)のサイドメニューも添えて頼みました。
ちなみにから揚げはモモとムネを選べるようです。モモからあげは300円でした。

置いてあったジャンプを読みつつお料理待ち。
……最近のジャンプはめっきり分からなくなったなあ……
ぱらぱらと眺め読みをしつつ待つ事10分弱、から揚げが到着しました。



ムネ肉というかどちらかと言うと皮寄りでしょうか。薄くてパリパリしたから揚げがやってきました。でも鶏皮は好物ですので有難く頂きます。
……おお!? からっとスパイシーでうめえ!?
ムネ肉と言えばぱさぱさしたイメージでしたがこれはおいしかったです。ムネ肉をこんなにおいしく仕上げられるなんてステキ。

それから2分ほど経って、ラーメンと餃子もやってきました。
お客さんがいないにしてはちょっとゆっくりめなお店のようです。





メンマとチャーシュー、のり、ねぎがトッピングされた由緒正しい雰囲気のラーメンです。スープの色はかなり薄め。
淡い色のスープの中に佐野ラーメンらしい手打ち麺が潜んでいますね。わくわくずるずる。

……ん? 味もちょっと淡い……?
スープだけで頂くには癖もなく脂っこくなくゴクゴクいけるようなタイプで丁度よい感じなのですが、麺へのからみがあまりないと申しますか、なにやらとても淡い味わいです。
ううむ……?
しかし2枚入ったチャーシューは、厚みこそ薄めでしたがやわらかくておいしかったです。
麺自体ももっちりとしていておいしかったのですが。
私が濃い味好きな成人病予備軍なだけだったら乙と言わざるを得ません。

相方氏のけんちゃん塩もちょっぴり頂いてみました。
こちらは特に薄いとは感じない、こくのあるお味でした。バターうまあ。
濃厚なお味が好きなので、率直に言えば私はこちらの方が好みです。
やっぱりメニューの多いラーメン屋さんでは、創意工夫されたメニューの中で自分の好みを見つけて頂くのが正しい楽しみ方なのかしら。

餃子は大ぶりですがぴろぴろとして、ちょっとワンタンっぽい仕上がりでした。
私はムチムチのふとっちょさん餃子が好きですが、好きな人は好きな餃子かもしれません。

結論としてはけんちゃんラーメンが好みで、から揚げが大変おいしかったです(待て)
モモから揚げも食べてみたいな……じゅるり。

2009年03月26日(木) 春の夜の悪夢
2008年03月26日(水) 湯沸かし器と蛇口を新調したよ
2007年03月26日(月) 電話
2002年03月26日(火) 幻想水滸伝2

2011年03月25日(金) 3/11

世間的には大変な震災が発生し、その件についても日記を書こうと思いつつなんにも書いてなかったえあですこんにちは。
っていうか前回日記がジャスト11日。これは夜が明けてすぐの夜中なので当たり前ですがまさしく何事もなく普通で、今思えば何ともいえない気分です。
本当に一寸先は闇なのだなあと。いえ別に、サイタマ民の私は何かしらの被害を受けたわけではないのですけれども。

これまでも度々言い訳してきましたが、日記のお株は全てTwitterに奪われている今日この頃です。
というか、本来の日記の用途としてはTwitter、実はこれ以上なく適したツールなんじゃないかなとか最近思います。その瞬間その瞬間に思った事、起きた事を書き留められるから、読み返せば実にリアルにその日の出来事がしたためられた記録となります。日記帳以上に完璧な日記。
唯一問題なのはそのままだと大変読み返ししにくい仕様であるって点ですが、それも何らかのツールをかませれば解決しますしね。
日記をそろそろ、TwitterとTwitter連携のブログに移行しようかなあーとかエンピツ信者(嘘)の私が脱エンピツを真剣に考える程の革命的なツールです。



さて、どなたかが読む為の記録としてではなくいつもの通りただの日記としてこの日の出来事を書いておこうと思います。

3月11日。この日は金曜日でしたので私は勤め先で普段通りに仕事をしておりました。パソコンと向き合っておりますと、唐突でありながら実にゆっくりとした揺れを感じました。
私の勤務先のビルはトラックが通るとすぐにぐらぐら揺れるので揺れること自体はよくある事なのですが、この揺れは明らかに地震。最初はおや地震だ、と思っておりましたが、だんだんぞっとしてきました。初期微動と言うんでしたでしょうか、最初の小さいはずの揺れがそんなに小さくもないし、信じられない程に長い。
暫くして建物が大きく揺れ始めました。ここ暫くは感じた事がない程に強く、またいまだかつて経験した事がないほど長い揺れです。
この場所で感じる揺れ自体は直接この建物がどうこうなってしまうという程ではないように思えましたが、先程の遠い遠い所からやってきた揺れと併せて考えれば、どこかかなり遠い場所で震災というクラスの地震があった事は疑うべくもありません。
机の下へ、と指示があったのでとりあえず机の下に隠れましたが、それでも尚長々と地震は続きました。

秒数とかは全然計ってないのであいまいな事は言わない事にしますが、しばらくしてようやく揺れも収まり、避難指示が出たので避難を開始しました。
携帯だけを持って廊下に出ると、水道管がやられたのか床が水浸しになっていました。
うわ。建物どうこうなってるし。

建物の外に出てまずは自宅に電話をしますが案の定回線が混んでいて繋がりません。
ここから避難指示解除で職場に戻る→やっぱり再避難の混乱コンボが続きましたが、こちらとしてはコッソリ調べものと家に連絡する時間がもらえて助かりました。
Yahooで調べてみると、震源はあろうことか東北。うちは父母ともに東北の家系なので親戚はほぼ総東北です。しかも古いど田舎。じいちゃんち大丈夫か。
自宅への電話は時間を置きつつ何回か繰り返したら繋がりました。家自体は、ぬこ様がびびりまくった以外は特に被害がなかった様子です。

度々の避難指示が解除され席に戻り、津波情報やら広範囲に広がった震度分布やらを信じられない気持ちで見ました。
津波10mって……どうなるんだ。いや、もう時間的に過ぎてる。どうなったんだ?
それを心配しましたが、それについての後追い記事はその時には見つけ出すことは出来ませんでした。

その後は度々揺れがくるもいつも通りに残り数時間仕事をして、帰宅の途につきました。
と言っても恐らく電車も動いていないでしょうし……。友達は行ける所まで行ってみると駅に行きましたが私は近所のスーパーにしけこみました。ちょっと後にやっぱ電車動いてなかった;;というメールで確かに動いてないことを確認できました。

自宅に帰れないやーと電話すると迎えにいこうかと言われましたが距離と渋滞で朝までに往復しきれるかどうかも疑問。かえって一人の方が身軽に動けますので丁重にお断りしました。
ぶっちゃけ頑張って帰らなくちゃいけない理由も見当たりませんので選択肢:帰宅は早々に放棄し、どこで夜を明かそう、ファミレスは今日も24時間やるかしら、まあ最悪会社の更衣室にでも忍び込んじゃうYO、と超タカを括ってねぐらを探しておりました所携帯に着信が。
会社から。なんだろ。こんな時にトラブった?
出てみますと親切な上司から「送ってやるから戻って来い」とのご連絡でした。
えっまじで。うち遠いヨ? 多分皆おんなじこと考えてるだろうし道路やばいヨ?……正直人様に迷惑をかけるならその辺でダンボールに包まって寝る方がよいような気がしましたが、わざわざ申し出を頂いた以上は有難く受けさせて頂く事にします。

その後は大部分車中なので省略しまくりますが4時間程かかって家まで送って頂きました。普通なら2時間程あれば着く距離ですから、どれだけ道路状況が大変な事になっていたかは言わずもがなです。
まあ運転したのは私じゃないわけで、私は全然疲れていないわけですが。
それどころか、駅にすら行かず近所のスーパーでダラダラ時間潰してたので普段よりも尚自力では移動してないていたらくなんですが。
後に知る事になる避難されてる方のご苦労は言うに及ばず、首都圏の帰宅難民の皆様も10何kmと歩いて帰ったとか大変そうだったのに。
……後日埋め合わせ(?)に、ちょっとだけ募金してきました。



東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と、被災者の皆様の安全、そして被災地の復興を心よりお祈りいたします。

2007年03月25日(日) 諦めたらそこで試合終了ですよ
2004年03月25日(木) 本年度最後のキリ番注意報
2002年03月25日(月) あーんパーンチ

2011年03月11日(金) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿4-4」Up

他にも2本ほど短編を書いていたのに更新履歴的な日記を書くのをサボっていましたえあですこんにちは。
そういえばラーメン日記も書いていません。味忘れました。折角連れてってもらったのに。
日常の出来事は早めに書き留めておかないと見る間に頭から抜けて行ってしまいます。あれれおかしいな、まだ18歳なのに。
あっ。忘れっぽいのは子供のときからだから何も問題ないね!



さてタイトルの通りレムルスを更新しました。
久々です。久々ですが、相変わらずです。
センデンゴン板様に投下した宣伝文が物凄くはっちゃけた物語のようになってしまいました。いやはっちゃけてるんですけどね。
突っ込みどころがあからさま過ぎて突っ込みにくい、そんな物語を目指して今後も頑張ります。なるべく早く。



***



第266回、遅くなりましたがお手紙ありがとうございましたのコーナー、略してお手紙ありがとうあったまには本当に略すのねのコーナー。



二人が相変わらずでほほえましかったです。

いつもお世話になっております。下僕番外編へのご感想ありがとうございました!
久々の番外編でも相変わらずああいう生き物でした!

2004年03月11日(木) イラスト「運命の双子」Up
2003年03月11日(火) 朝、反戦デモを見た
2002年03月11日(月) ほんとにあるんだこんなこと……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加