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re-invention



 考えさせる場面を生み出すには

テストも近くなり、反比例の授業へ。
いろいろな反比例を式→表→グラフへと。
後から考えてみると、
ここで4人組にしているのが駄目なのかもしれない。、
授業としてはスムーズに行くのだが、
生徒はどこまで考えているのか。
式を意識せずに、周りを見て、
表やグラフを書いている生徒を作っているのかもしれない。


変域について少しだけ説明する。
ここも、多くの生徒には難しい。


考えさせる場面を生み出すには、どうすればいいのか。
式の凄さに出会わせるには、どうすればいいのか。

式を使うこと、式を求めること。
もっといろいろやらないといけないのだろうか。
そこまで丁寧にすることが、本当にいいことなのかという迷いも。

2009年11月08日(日) 臆していてはいけない
2007年11月08日(木) 変化があることが
2006年11月08日(水) 原点に戻る決意
2005年11月08日(火) 心まで
2004年11月08日(月) 卵のカーブ


2010年11月08日(月)
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