Just for today !
re-invention



 原点に戻る決意

今日も,股関節ストレッチ系+手押し車。
体幹を意識したトレーニング。
素振りの精度を上げさせ,大きく強くを意識させる。
小さな積み重ねが大きな結果となるはず。

作成したアサーションのプリントを
隣の先生が関心を持って見てくださる。
学年部会で配布してくださるとのこと。ありがたい。

第一時は道徳授業。
約束を破った友達に対して,次の日どう接するか考える。

初めてのロールプレイ。
戸惑いながらも,楽しむ生徒達。
それをどう取り上げるのか考えつつ見る。
班で見せ合うことがマイナスだったかも。
二人だけで進めれば,もう少し違った展開か。
とはいえ予想通り,拒絶型が多い。
これでは話は進まない。
それを自分が語るのではなく,生徒に語らせたい。

数学授業は方程式の応用の3時間目。

「他の物をχとしたらどうなるだろう」という生徒の問いを
簡単に扱うつもりが大誤算。
分子が多項式になる方程式の計算が,驚くほどできていない。
音声計算でトレーニングしたはずなのだが,1/3ほどは,
意味を理解していなかったのだ。
速さの問題に入る予定を変更し,
このパターンで1時間費やすことに。

パターン化された中にも,生徒なりの疑問や発見はあるもの。
振り返リカードでは,
「χ/7とχ/6では,χ/6の方が大きい。
だからこちらから余りを引いておかないと釣り合わない。」

面白い発想に思わず三重丸。
全体に紹介する時間的余裕はあるが,自身に余裕がない。
思い切って話していかなくては。
育てるべきものは,こういう感性であるはず。
生徒を刺激することが,次の光る発想を生む。
クラスの授業も久々のオールA達成。
明日は,待望の席替え。

学年部会では,いじめに関する対応がメイン。
油断してはいけないが,先手で攻める余裕がなくなり,
守り出すことが怖い。
攻めの指導を打ち出したいもの。
他学年に大きなトラブルがあり,なんとも。
自分自身の指導も見つめ直さなくては。
明日からの朝練をキャンセルすることに。
勝つことだけではなかったはずだが・・・
もう一度,原点に戻ろう。

明日の保護者会に向けて,道徳授業の生徒の感想を打つ。
たくさんの決意を知ることが,きっと次につながるはず。


2005年11月08日(火) 心まで
2004年11月08日(月) 卵のカーブ


2006年11月08日(水)
目次