Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
変化があることが
朝の練習で,素振り用の重りを活用。
変化があることが,生徒を本気にさせる。
できないことができるようになるための模索が続く。
指導用ビデオを購入したい思いに駆られるが・・・
授業の導入での音声カードの復習がいい。
以前のベスト記録を記入できる欄が欲しい。
各自で欄を作って,記入させていけばいい話か。
平行四辺形の性質の授業は,今日も生徒の問いがメイン。
黒板にネームプレートを貼れるのがいい。
四角形の包含関係や,平行四辺形になるための条件まで,
話が膨らんでいく。
ここでの音声カードを早く出さなくては。
さらに,平行四辺形の対角線が,
角の二等分線になるのはどんなときだろうか・・・
という問いが3クラスで出される。
待ってました!!!
次回Voyage200で1人1人に探求させることを約束する。
ようやく,本当にやりたい授業になってきた感じ。
さあ,準備しなくては。
放課後の練習時間が本当に限られている。
そんな中でも,気になる反応。
自分の信じたものを持たせつつも,
本当に強くなるために,まずは心を磨かせたいのだが。
迷った末に,同好会へ。
久永先生が,二乗に比例する関数のグラフで
デジMATHの活用を報告してくださる。
なるほど!
比例定数の符号が変わると,線対称になることが見事に見える。
こんな良いものを,もっと広げていきたい。
デジMATHやd-bookの講習会を開きたいと思う。
2006年11月08日(水) 原点に戻る決意
2005年11月08日(火) 心まで
2004年11月08日(月) 卵のカーブ
2007年11月08日(木)
≪
≫
目次