土曜日。夫は出勤。娘は午前中、小学校である地域イベントに参加して、午後からはお友達と家で遊んだ。
居間で娘とお友達は「こえだちゃんと木のおうち」を使って、ごっこ遊びをしていたのだけど、娘の口から聞き捨てならないセリフを聞いてギョっとた。
「この子はすごく酷いことするのよ。こえだちゃんが好きな男の子の前で、こえだちゃんのスカートをめくってパンツ見せるのよ。女の子的にありえないでしょ」と。「これは、いったいどこから仕入れてきたネタなのだろう?」と思いつつ、その場は知らん顔をして、お友達が帰ってから聞いてみた。
すると、娘が一緒に登校いている女の子が、お友達にした事なのだと言う。気に入らないお友達に対して、その子が好きだと思っている男の子の前でスカートをめくったそうなのだ。しかも、周囲から注意されても悪い事とは思っていないのか、何度も同じ事をするのだとか。おませで頭のまわる子なので「悪気なくやった」と言う訳ではなさそうだ。
男の子が好奇心からスカートめくりをするのは理解出来る。(良い事だとは言わないけれど)。しかし女の子が同性の子のスカートをめくるだなんて、ちょっと悪質ではなかろうか。しかも好きな男の子の前でわざとだなんて。スカートめくりをする子は、以前から私も「この子は要注意」と思ってた。とは言うものの、そこまで悪質な事をするとは思っていなかったので、ちょっとショックだ。
長くなるので割愛するが娘には対処法を言い聞かせた上で「自分のお家以外でパンツ見せるとか、エッチな事を口にしてはダメ」と注意した。自分にはそんなつもは無くても、聞いていて気分の良いものではないし、悪い大人が聞いたら「この子はエッチな事が好きそうだから、何してもいいんだな」と思われてしまうよ……と。
娘は今のところ楽しく小学校に通っているけれど、そろそろ難しくなってくるのだなぁ……と改めて思った。小さくたって女子なのだ。女子社会の抗争はすでにはじまっているらしい。チラホラ耳にしなくもなかったけれど、今までは他人事のように思っていた。
子育てって本当に難しい。娘も少しずつ手が離れてきて「楽になったなぁ」と思う部分が増えてきたけれど、今度は違う意味で油断できなくなってきている。娘の話には今まで以上に気をつけるようにしないとなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。