長かった夏休みがようやく終了。今日から楽しい新学期。
夏休みに入る前は憂鬱で仕方がなかったけれど、いざはじまってしまうとアッっと言う間だった。終盤、頑張れ過ぎて完全に息切れしていたので「やれやれ」という気持ちで一杯だ。昨年同様、娘と模造紙に夏休みの思い出を描いてみたのだけれど、思っていた以上に色々取り組んでいて「そりゃ息切れもするわ」と納得した。
そして娘は早く学校に行きたくて仕方なかったらしく、今日は元気に登校していった。幼稚園の頃は登園日の前日に「夏休みが終わっちゃう」とシクシク泣いていた娘も成長したものだなぁ……と感慨深い。
そして今日、夫と娘を送り出した後、ガス屋さんに給湯器の見積もりに来てもらった。
今年、我が家は呪われているように家の設備が壊れまくっている。洗濯機が壊れ、水道の蛇口からは水漏れ、トイレの壁のひび割れからアリが侵入したり、温水便座が壊れたり。そしてついにお風呂の給湯器が壊れた。今のところ騙し騙し使っているけれど、完全に壊れるのは時間の問題。
家の設備が壊れるたびに夫か私が自力でどうにか修理してきたのだけれど、給湯器ばかりはどうにもならない。もう少し使えなくはなさそうだけど、寒くなってから完全に壊れてしまうと目も当てられないので覚悟を決めた。
我が家は築40年以上の中古住宅。そして結婚した時、設備等は持ち寄りでのスタート。今年に入って壊れた物はどれもこれも「寿命ですね」としか言いようのない物ばかりなので、仕方がない事とは言うものの財政的にはかなりの痛手。そして、たぶん……近いうちに台所のガスレンジ台も壊れると思う。設備機器が壊れるくらいの時間、家族生活を営んできたのだと思えば、嬉しい事だと言えなくもない。
……と。とにかく8月が終わって9月突入。「設備機器が壊れまくるくらいなんだ!」と、気持ちを切り替えて頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。