この週末は家族で地元の山を登ってきた。
金曜日は娘の小学校生活の遠足だったのだけど、体力が無駄に有り余っている娘には物足りなかったらしく、帰宅してからも公園でガッツリ遊んでいた。そう言えば最近、娘の体力を思い切り発散させてやっていなかったなぁ……と言うことで、夫と相談して山登りに行くことにしたのだ。
土曜日の朝、お弁当をリュックサックに詰めて家を出た。我が家は大阪の東に位置していて大阪と奈良の間にある生駒山系には歩いて行ける。ただたひすら東に向かった歩き、山の裾野から頂上を目指してザクザク歩いた。私が子どもの頃は小学校の中学年〜高学年になると、遠足で地元の山に登っていた。小学校に入ったばかりの娘にはちょっとキツイかなぁ……と思っていたのだけど、まったく問題無かった。途中、虫や鳥を観察したり、野苺やキノコやタケノコを観察しながら楽しく歩いた。
山頂付近でお弁当を食べ、帰りはバスで奈良方面に降りて電車で帰宅するつものだったのだけど、娘はまだ元気が余っているみたいなので、尾根を歩いて隣の山へ行き、ケーブルカーに乗って麓まで降りてきた。流石にこれは娘にも厳しかったらしく「疲れたねぇ。お家に帰ったらゴロゴロしたいねぇ」などと言っていた。娘の口から「ゴロゴロしたい」なんて言葉を聞いたのは、娘が生まれて初めてのことだ。
朝9時に出発して、午後4時に帰宅。夕食を食べてマピオンで歩いた距離を調べたら12キロほどだった。娘よりも親の方がバテバテで翌日の日曜日は筋肉痛で大変だった。
ちょっとハードではあったけれど、有意義な1日だった。しかし、今は良いけれどこれ以上、娘の体力が余ってきたら私達夫婦はどうしたら良いのだろう? そうなるまでに、娘が熱中出来るスポーツが見つかると良いのだけれど。私は陰気な文系人間なのに、娘はどうしてあんなに元気印なのだろう。誇らしいけれど、付き合うのは大変だ。どこまで付き合えるかは分からないけれど、行けるとこまで行くしかないなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
山頂から見た景色と山道。天気が良くて気持ちの良い1日でした。