今日は娘の入学式だった。春爛漫、桜が満開のこの時期に入学式を迎えられるのはとても嬉しい。
大阪は朝からポッカポカ。転職したばかりの夫は当然ながら仕事を休めるはずもなく、娘と2人でに入学式に出掛けた。娘の小学校の新1年生は50人ちょっと。子どもよりも保護者の方が多い入学式。特に問題もなく入学式を終え、お道具箱だの教科書だのといった荷物を抱えて帰宅した。娘は始終ニコニコ笑顔で始業式が楽しみとのこと。
お昼か冷凍のカレーライス。デザートは苺。入学式だと言うことで気持ち、サービスしたお昼ごはん。午後からはスーツをクリーニング店に持って行き、図書館、買い物と用事をこなしてから体育教室へ。卒園式の時もそうだったけれど、喜びに浸る……と言うよりも、滞り無く1日を終えるのに必死って感じだった。
娘、今日から1年生。小学校生活6年間、楽しく過ごして欲しい。
そして我が家にはもう1人1年生が。夫も4月から新しい会社の1年生なのだ。前の会社は最後の最後までギリギリまで働いていた。送別会も無くアッサリ終了。退職金は雀の涙。でも夫が20年弱働いてくれた成果だと思うと大切なお金だ。ちなみに退職金はすべてローンの繰り上げ返済にあてられる。
夫は3月31日に新しい会社の入社式に出て、4月1日から出社した。当たり前だけど大変そうだ。私も転職経験があるので夫の大変さは分からなくもない。どんなに熟考して決めた転職でも、いざ新しい会社に出社す
ると「本当にこれで良かったのだろうか?」と言う不安が頭をよぎる。仕事にも人にも慣れなくて、ひたすらに疲れる毎日だった。でも飛び込んじゃったら頑張るしかない。夫にも頑張って欲しいと思う。
これから先、大変な事もあるだろうけれど、我が家の1年生2人の前途が明るいものである事を祈りつつ今日の日記はこれにてオシマイ。