昨日は娘の体育教室のお友達Sちゃんの家に遊びに行ってきた。
Sちゃんは娘より1つ下。娘の事を猛烈に慕ってくれている。娘も自分を慕ってくれているSちゃんが可愛いらしく2人はとても仲が良い。こども同志が仲良しなのでSちゃんのお母さんとも親しくお付き合いするようになった。いわゆる「ママ友」ってヤツだ。
どうしたものかSちゃんのお母さんも私の事を慕ってくれている。年は違うけれど、Sちゃんのお母さんもどうやら育児をするにあたって大変な事があっても親は頼れない人らしく、私もその気持が分かるだけに余計に打ち解けてくれたのかも知れない。
昨日はSちゃんちでお昼ご飯をご馳走になり、子どもたちを見守りつつ大人はお喋りをしたのだけれど、Sちゃんのお母さんから重大な告白をされてしまった。他人のプライベートを全世界に発信するのは憚られるので詳しい事は書けないけれど、Sちゃんのお母さんはテレビのドキュメンタリーに出てくる級の苦労人だった。「何があっても親を頼れない」って事は知っていたので何か事情があるだろう事は察していたけれど、予想以上の展開だった。そして「強くあたってあとは流れで」的な感じで、私も「独身時代は悪い男に騙されたくらい家族にお金をつぎ込んでたよ」な駄目自慢をした。
そして「まぁ。色々あったけれど今は幸せでありがたいよね」って事をSちゃんのお母さんと確認しあった。人間、外から見ただけでは本当に分からないものだ。実家が大変な時期にある人から「白蓮ちゃん。安易に人を羨ましがっては駄目だよ。どこの家も人には言わないだけで何かあるから。何もない人なんていないんだからね」と言われた事を思い出した。まさに、まさに。
そして翌日。今日は久しぶりに娘を連れてFの家に遊びに行ってきた。
Fは体調も安定していてボチボチ過ごしているらしい。Fのお母さんは娘の事を孫のように可愛がってくれていて、今日も入学祝を戴いた。一緒にお昼とオヤツを食べて、Fの家の畑で野菜を収穫させてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらった。まぁ、それにしても娘は色々な人から気にかけてもらって幸せな子だなぁ……とつくづく思う。ありがたい事だ。
そんなこんなで今週も無事に終了。「どうやって過ごしたものか?」と思っていた娘の春休みももうすぐ終了。今回の春休みは娘の入学準備だの旅行だのでアッと言う間だった。残り僅かとなった春休み、楽しく過ごさせてやりたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。