昨日は朝から娘を連れて病院へ行ってきた。
娘は熱こそないものの、風邪の症状があり元気がない。その上、下痢まで。小児科で3日分の薬を処方されて帰宅した。「お腹にくる風邪」とのこと。帰宅後、お粥など食べさせていたらば午前中より酷い下痢の症状が。おむつを替えると、なんと便が白いではないか。「便が白い時はロタウィルスに感染した可能性がある」と聞いていたので、病院で再度診てもらいたいと思うものの、市内の小児科は軒並み午後から休診。元気が無い…とは言うものの、娘は比較的しっかり食べて飲んでいたので、翌日(今日)病院へ連れていくことに。
そして今日も朝から小児科詣で。便のついたおむつをジップロックに入れて持って行った。「下痢を引き起こすウィルスに感染している可能性があるので検査しましょう」とのことで検査をしてもらった。
……結果。娘はウィルスには感染しておらず、ただの風邪からくる下痢だった。要するに「心配し過ぎですよ。お母さん」って話だ。
白い便を見て、てっきり「ウィルス性の下痢に違いない」と思ったのだけど、下痢が酷い時は便に色を付けるのが追い付かないため、白っぽい便が出ることがあるらしい。ウィルス性の下痢で無くて良かったのだが、なんだか空回りして草臥れてしまった。帰りにドラッグストアに寄って、おむつを2パック買って帰宅した。
娘は相変わらずの状態…と言うよりも、むしろ下痢は酷くなっている。ただ、風邪の症状自体は落ち着いているし、娘自身は昨日より元気になっているので回復に向かっているのかな……とは思う。下痢はかなり酷いのだけど、食欲はそれなりにあって、ちゃんと食べてくれるのは嬉しい。わずか1歳半の娘にも「病気を治そう」という本能が備わっているのかと思うと感動さえ覚える。
明日は今日より元気になっていて欲しいものだ。一刻も早い娘の回復を願いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。