白浜旅行の事を追記したいと思いつつ、気がつけばもう4月1日。例年そうだけど、気の利いた嘘の1つもつかないままエイプリルフールが過ぎていこうとしている。
今年の冬はやたら長くて「いつになったら暖かくなるのだろう?」と半ばウンザリしながり春が来るのを待っていたけれど、大阪にもようやく春が訪れた……と思ったら、いきなり桜が満開になってしまった。それなのに週末は天気が崩れそうとの予報。今年の桜は一気に咲いて、一気に散ってしまいそう。
桜が咲いているうちに……と、今日は娘を連れてお花見に行ってきた。徒歩で行ける地元のお花見スポットなど。地元(と言っても2駅ほど先にある)では有名な川沿いの桜は満開で、そぞろ歩きしている人も多かった。とは言うものの、屋台が出るようなお花見スポットでなはいので、のんびり桜を楽しむ事が出来た。お昼は公園の桜の下でお弁当。娘を遊ばせて、桜に並木を通った帰宅した。
帰宅途中、上品な老婦人から道を尋ねられた。老婦人が探していたのは美味しいと評判のパン屋さん。私も知っいるお店だったのだけど、ちょっとうろ覚えだったので一緒に歩いて案内した。せっかくパン屋さんまで歩いたのだから、明日の朝食用の食パンを買って帰る事に。すると老婦人から「私に払わせてください。とても助かったのでお礼です」と言われた。お礼を受け取るような事はしていないので遠慮したのだけれど「年寄りに花を持たせてくださいな」と言われて、ありがたくお言葉に甘えることにした。ちょっと申し訳なく思ったけれど、こういうのってちょっと嬉しい。「得した」か、そう言う意味じゃなくて、見ず知らずの人から何かしてもらうって嬉しいものだ。
帰宅して娘はそろばん教室へ。娘はこの4月から週2回。そろばん教室へ通うことになった。
娘が密かにライバル視しているお友達がそろばん教室に通いっているらしく、自分から行きたいと言い出したのだ。体験教室に連れて行ってみると「すっごく面白い!」俄然やる気なので通わせる事になった。数字が苦手な私と違って、娘は夫に似て理数系の頭を持っているようなので、計算は苦にならないらしい。本音を言うと小学校に入学したら、体力の有り余っている娘はエネルギーを持て余すだろうから、習い事を増やすなら運動系にして欲しかったのだけど、子どもは親の思う通りにはならないものだ。娘の有り余るエネルギーの発散方法については、また追々と考えたい。
そんなこんなで明日はいよいよ入学式。3月から今日までアッっと言う間だった。桜も咲いて気持良く入学式が迎えられそうで本当に嬉しい。明日が楽しみだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
川沿いの桜並木。最高のお花見日和でした。やっぱり桜は良いですね。川面に映る桜が綺麗でした。