この週末は娘にとって素晴らしい週末だった。
土曜日は暴風雨の中、子ども向けのミュージカルショーへ。大阪は朝からけっこうな雨と風だったのだけど、会場は大盛況だった。小さい子どもターゲットにしていいるだけあって、子どもわを飽きさせない作りの公演で娘も大喜びだった。暴風雨の中の外出は大変だったけれど、わざわざ出掛けた甲斐があった。どうやら娘は舞台が大好きのようなので、もう少し大きくなったら宝塚だの、私の好きな劇団のお芝居なんかも一緒に行けるかなぁ……なんて事を密かに思った土曜日だった。
そして日曜日は娘の自転車の練習に付き合う1日だった。午前中は夫。午後は私がメインになって、補助輪無しの自転車に乗るための練習など。先週から連日、補助輪をは外した自転車を足で蹴って進む練習をしていたのが良かったのか、娘は難なく補助輪を外した自転車に乗れるようになった。まだ長時間は無理だし、危なかっかしい運転ではあるのだけれど「補助輪無しで乗れるようになった」と言っても良いレベル。そんな訳で4月1日は我が家にとって、娘の自転車記念日となった。
娘は自転車の補助輪を外して乗れるようになったのがよほど嬉しかったらしく、それ以降、ひたすら自転車に乗りまくっている。今日も朝から自転車修行。大人の自転車で15分ほどかかる場所にある体育館へ行くのに自分の自転車に乗って行った。娘のフラフラ自転車だと30分の道のり。まだ私の自転車の後ろを走らせる訳にはいかないので、私は娘の運転する自転車の後ろを走って伴走。娘が補助輪無しの自転車に乗れるようになったのは嬉しいのだけど、付き合うのが大変。結局、午後も自転車修行。しばらくは娘の自転車の後ろを走る生活が続きそう。
そして今日は隣家からの低周波音問題について少し動きがあった。隣家から何も言ってこないので「どうなっていますか?」と訪ねたところ「大阪府から何も言ってこない。白蓮さんちからも連絡を寄こすように言って欲しい」とのこと。なんだか不審に思いつつも、大阪府の担当者に連絡したところ、相変わらず話の内容は食い違っていた。あまりにも両者の言い分が食い違っていたのだけれど、書き出すと長くなるので詳細は割愛。
結局のところ大阪府は「我が家に問題はない」ってことと「これ以上、行政は介入できない」と考えているらしかった。しかし、それはそれとして、曖昧なまま「様子見」を決め込まれても困ってしまうので、担当者から大阪府の意向を隣家に伝えてもらえるようお願いしてきた。「今日中に連絡します」との事だったので、明日のた隣家と話し合うことになると思う。
隣家がどう出てくるかは分からないけれど「大阪府としてはこれ以上介入しない」と行っているのだから、これからは個人的に話会いをしていく事になると思う。今日の時点で既にキレ気味だったので、良い方に転がるとはとても思えないのだけれど、頑張っていこうと思う。
そんなこんなで、土曜、日曜、月曜の3日間は非常に濃い3日間だった。さすがに息切れ気味。心身ともにクタクタなので、今週はどこかで息抜きしたいと思っている。でも、まずは隣家との低周波音問題をなんとかしなくては……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。