白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年03月07日(金) 当たり前じゃない。

日本列島絶賛寒の戻り中。大阪も朝から寒いこと寒いこと。日中は雪もチラついていた。こんなに寒いのに居間のヒヤシンスは少しずつ花の数が増えている。満開が楽しみ。

今日の午前中は珍しく特別な用事が無かったので、午前中は定番家事の後で家の片付けに精を出した。新入園児さんに譲る予定の幼稚園グッズを袋に入れたり、なんとなく捨てずにいた書類を片付けたり。そんな中、友人の家のある駅周辺で大きな火事があった事を知った。慌ててメールを入れると「うちは大丈夫です。だけど家事は徒歩5分ほどの場所なので知り合いが心配」との返事が来た。友人一家に何も無かったのは嬉しいけれど、とても良かったとは言えない。死傷者は出なかったと後から知ったのだけど、火事の怖さを改めて感じた。

一段落ついたところで買い物へ。

途中、娘の検診と歯のクリーニングの予約を入れるためにかかりつけの歯科に立ち寄った。ところが、かかりつけの歯科は閉院するので予約は受けていないと事。「移転でしたら、移転先を教えてください」と尋ねたのだけど「院長が病気のため廃院するんです」との返事が。院長先生は私よりも年上だったけれど、決してお年寄りと言う訳ではない。アフリカ旅行がお好きで診察室にはご自分で撮影されたバオバブの木の写真が飾ってあった。以前、診ていただいた時はお元気だったのに……なんかショックだ。

友人の家の近くの火事と言い、かかりつけの歯科の閉院と言い、私とは直接関係ない事だけど、なんだかショックな出来事続き。どちらも予想外の出来事だった。なんて言ったら良いのかな。「いつもある」とか「当たり前にある」と思っている事って、決してそうじゃないって事を思い知らされたような気がして動揺している。

まぁ。それはそれとして。

明日は土曜日だけど娘はインフルエンザによる休園の代わりの登園日で午前中は幼稚園。午後からは写真スタジオに娘の小学校の入学記念の写真を撮りに行く予定。家族写真とか、娘がランドセルを背負った写真とか。ちょっと気が早いけれど、入学式の日は夫は休めないし、混まないうちに撮っておこうかと。

今週も無事に1週間終了。来週はいよいよ娘の幼稚園生活最後の1週間。風邪を引かずに元気に登園して欲しいものだ。私は少しずつ小学校の入学準備を進めていこうと思っている。まずは元気に週末を過ごしたいなぁ………って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年03月07日(水) お雛様の片付け。ホワイトデーのお返し。
2011年03月07日(月) 梅。パン。予防接種。仏陀。
2007年03月07日(水) 母子手帳をもらう
2006年03月07日(火) 春雨の屋上。
2004年03月07日(日) 食事の効用。
2002年03月07日(木) 一緒に走っていけるといいなぁ…なんて。

白蓮 |MAILHP