今春、小学生になる娘は未だに1人で眠れない。
娘はどちらかと言うと甘えん坊の方だと思う。学習机を買うときに、ついでだからとベッドも買って、娘の部屋を作ってやったもののベッドはただのインテリア。いまだに私と夫が眠るクイーンサイズのベッドで家族3人川の字になって寝ている。入園前までは抱きまくらのように私に抱きついて寝ていたけれど、ここ最近は「背中ポンポン」で眠れるようになった。
ところが。
先週末、私が熱を出した時に娘が突然「あのね。幼稚園の子どもでも1人で寝た方がいいと思うの。お母さんが風邪の時とか」と言い出したのだ。「じゃあ、1人で寝てみたら? 無理だったら一緒に寝るからね」と言うと、娘はいつも一緒に寝ているペンギンのぬいぐるみを連れて1人で寝室に入っていった。どうせ眠れないと泣き出すだろうと思っていたら、その日娘は1人で眠った。そして翌日も。子どもって、一足飛びに成長するものなのだなぁ……と感心してしまった。
1人で眠れるなら娘のベッドにもシーツをかけてあげなきゃなぁ……と思っていたら、昨日は「一緒に寝てちょうだい」と言って元通りの体制に。それでも、甘えん坊の娘にとっては大きな成長だと思う。
娘が1人で眠れるようになった事は嬉しいけれど、ちょっぴり寂しかったりもする。でも私の場合は断然「嬉しい」という感情の方が大きい。夫にそれを言うと「君は自分大好き人間だからねぇ」と言われてしまった。確かにそうかも知れない。結局のところ私は自己愛の塊なのだと思う。まぁ、しかしそうでなければ頑張れない。
話は変わるけれど、お陰様で風邪の具合は随分と良くなった。ここ数ヶ月、頭を悩ませていた夫の転職についても、とりあえず失業を回避出来た。しかも今日は実家の母が「病院はお休みする」と言う。気になる事も、しなければならない事もないなんて素晴らし過ぎる月曜日。しかし、いざ手が空いたとなると、何をして良いのか分からなくなってしまった。
とりあえず娘のオヤツを手抜きせず作り、久しぶりにPC内職で小銭稼ぎをしてみたり。PC内職については間が開きすぎたせいか、すっかり勘が鈍くなっていて、思うように作業出来なかった。少しずつ取り戻していきたい。今日のように穏やかな日は、ここのところほとんど無かったので、なんだか狐につままれているみたいだ。穏やかな1日を過ごせる事に感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。