ここのところ、ずっと寒い日が続いていたけれど、今日はほんのりと暖かった。小春日和…とはまではいかないけれど、寒さの小休止って感じ。
ほんの少し暖かくなるだけで気持ちが晴れるのだから不思議だなぁ。
「気持ちが晴れる」と書いたけれど、取り立てて気持ちが沈んでいた訳ではない。でも、家から1歩外に出た時に「キュッ」っと身体が縮まないだけでも頬が緩んでしまうのだ。身体の緩みが心の緩みに直結している……と言うのは言い過ぎだろうか。
昼間は比較的暖かかったけれど夜は冷えると言うので、今夜はポトフを作った。1個78円のトマトとグラム58円の鶏手羽元、それにジャガイモ、人参、玉葱、大根を入れてコトコト煮込んだ。本当は大根よりも蕪を入れた方がポトフらしいのだけど、先日遊びに来てくれたFが家庭菜園で採れた大根を持ってきてくれたので、これを使わない手は無いだろうと。そんな訳で今夜はポトフと白菜の胡麻和えサラダ。
毎日寒くて、春なんてまだまだ先のように思うけれど、今日みたいな日が少しずつ増えていきながら春になっていくのだろうなぁ。春になるまでは、まだ雪が降る日もあるだろうし「寒くてウンザリ」なんて愚痴を言ったりもするだろうけど。
特別なことは何ひとつ無かったけれど、寒さが緩んでくれたおかげで良い1日になった。明日は1週間の半ば。この調子で頑張りたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。