目が覚めたら夜勤明けの夫が帰宅していた。夫は仕事帰りに散髪へ行ったらしく、やけにサッパリした頭になっていた。
毎週土曜日は家事に勤しむことにしているのだけど、今週は何かとくたびれる事が多かったせいか元気控えめ。窓を開け放してハタキをかけたり、拭き掃除をしたりする気になれず、図書館で本を借り、食料の買出しをしただけで、後はのんびり過ごすことに。
元気が滲み出ている時は「まめに掃除して綺麗に過ごしたいよね」と思うくせに、元気が控えめの時は「人は埃で死なないんだし、夫婦2人暮らしだからそんなに散らかってないよね…」とて、都合の良いことを思ってしまう。どちらも嘘ではないのだけれど、どちらも自分勝手な言い草だ。しかしながら駄目空気が漂う時は何をやっても駄目なのだ。そういう時は大人しくじっとしているに限る。せめて夕食は美味しいものを作ろうと思う。
元気がないので身体を動かすのは億劫なのだが、読んだり書いたりしたいなぁ……って気分だけはたかまっていて、不意に手紙か葉書を書こうと思い立つ。が、気の利いた文章が思いつかずに1通も書かず仕舞い。残念だけど、これも仕方なし。
明日は義母への贈り物(帽子&マフラー)を持って、夫の実家に遊びに出掛ける予定。編み物はまだまだ初心者なので、仕上がったものも「そこそこ」止まりではあるもの喜んでくれると良いのになぁ……なんてことを思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。