白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年09月07日(土) 奈良公園で鹿三昧。

今日はお弁当を持って奈良公園に行ってきた。

夏頃から娘が「鹿ちゃんに会いに行きたいねぇ」と言っていて「涼しくなった行こうね」と約束していたのだ。私が奈良好きってこともあって、我が家はなんだかんだと年イチペースで奈良公園に行っている。今日は朝から曇り空で行楽日和とはいかなかったけれど、その分涼しくて快適だった。

まずは興福寺周辺で鹿せんべいを買って鹿と戯れつつブラブラ歩き。人が多い東大寺近辺を避けて浮御堂へ行った。浮御堂周辺はビックリするほど人が少なくてのんびりムード。お弁当を食べたり、シャボン玉をしたり、ボールで遊んだりして時間を過ごした。

観光客が少ないせいか浮御堂周辺は若い鹿や子鹿が多かった。鹿も人間と同じで若い子は好奇心が旺盛らしく、娘のシャボン玉を熱心に見物していたのは面白いと思った。そして、鹿が地面に落ちている桜の葉っぱをモシャモシャ食べている姿を初めて見た。鹿が食べている桜の葉っぱを集めて、鹿に差し出すと、鹿はモシャモシャと桜の葉っぱを食べてくれた。桜の葉っぱ、鹿に大人気! 奈良の鹿と言えば鹿せんべいを食べている印象があるのだけれど、桜の葉っぱや地面に生えている草も食べるのだなぁ。

それにしても今日の奈良公園はかつてないほど観光客が少なかった。お天気が微妙だったのもあっただろうし、夏休みが終わって秋の観光シーズンにも早くて、ちょうど狭間の時期だったのかも知れない。のんびり、ゆったり楽しい時間を過ごさせてもらった。

頭が空っぽになった気がする。

のんびりと鹿と遊んでリフレッシュした事だし、明日からまた頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

奈良公園の鹿。年配の鹿も、若い鹿もそれぞれに可愛くて、近くに来てくれるとテンションが上がってしまいます。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年09月07日(金) 絵本の壁。無花果。
2011年09月07日(水) 足るを知る。
2010年09月07日(火) 停滞中…。
2009年09月07日(月) 東屋でのひととき。
2007年09月07日(金) ジリジリ。ワクワク。
2005年09月07日(水) 眠れないループ
2003年09月07日(日) 伝助スイカ
2002年09月07日(土) ほぼ嘘つき日記

白蓮 |MAILHP