白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年09月07日(土) ほぼ嘘つき日記

今朝は気持ち良く目が覚めた。

なんだか楽しい夢を見ていた気がするのに
どんな夢だったのか、具体的に思い出せない……残念。
あたたかいミルクティーとトースト、戴き物の梨とで朝食を取り
手早くお弁当を作り、PCを立ち上げる。
お気に入りの日記やHPをチェックして出勤。
土曜日の出勤は電車が空いている分だけ優雅な感じがする。
本を読みつつ、奈良盆地へ。

この職場とも、あと少しでお別れだと思うと淋しくてたまらない。
転職は自分で決めたことだけれども、早まったかも?
……なんて思ったりする。弱気な自分に苦笑い。
今さら引き返すことなんて出来ないのだし
せめて、残りの時間を一生懸命に働きたいと思う。

残業しての帰り際、職場の窓に季節外れの花火が見えた。
近くの高校の文化祭であげる花火なのだとか。
大きな花火ではなかったけれど、同僚達と見惚れてしまった。
残業のご褒美ってところだろうか?
こんな時期に花火が見れたってことが嬉しくてたまらない。
季節はずれのものって、なんだか得した気分になってしまうのは
私だけなのだろうか?

星空の下、奈良盆地を歩く。夜風が心地良くて秋を感じた。
帰宅した私を待っていたのは友人からのエアメールだった。
美しい絵葉書には「明後日帰国します」と書いてあった。
もちろん、友人は元気に帰国しているのだけれども
こういうアナログ的な時間のズレは、楽しくて良い。
最近、メールに便りきりなので週末は手紙を書こうかと思う。

明日は日曜日。比較的仕事の暇な曜日なので
残業せずに帰れるだろうと思う。
今日は、とても穏やかな1日だった。
明日も穏やかに過ごせると良いなぁ……と思う。
そんな、こんなで今日の日記は、これにてオシマイ。




*******************************

本日の日記は題名通り『ほぼ嘘つき日記』となっております。
日記を書き始めてから、はじめて書いた嘘つき日記。
事実は、ほんの少ししか書いちゃいないのですが悪しからず。

昼休みに日記を書いたのだけれども
ど〜しても嘘つき日記を書きたくなってしまったのでした。
なんだか、今日はそんな気分だったので。

                 白蓮


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP