白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年12月09日(日) 積雪。クリスマスの買い物。

朝、起きたら雪景色が広がっていた。昨夜のうちに雪が降ったらしい。どうりで昨夜から寒かったはずだ。クリスマス前に雪が積もるなんて何年ぶりだろう。今年は本当に寒くて参る。

今日は家族で天王寺に買い物に出掛けた。今日は夫が私にクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、ユニクロでヒートテックのタイツだの靴下だのを買ってもらった。普通の靴下の他に室内用にあったか靴下も。底が分厚くなっていて滑り止めまでついている。帰宅して早速履いてみたけれど暖かいのなんのって。この冬はもう手放せないかも知れないという勢い。

「クリスマスプレゼントって言うよりも家計で買うべき生活必需品をプライベートの財布から贈りあってる…って感じだねぇ」と夫。ちなみに私から夫へのクリスマスプレゼントは夫が会社に持っていくサーモスの保温マグ。クリスマスには早いけれど、お互い「寒いしすぐ使える方が嬉しいよね」と交換してしまった。クリスマス的な浪漫は無いけれど、どちらのプレゼントも冬の力強い味方になってくれそうに気がする。

娘は「買い物に付き合ってくれたご褒美」ってことで、プリティリズムのゲームなど。我が家ルールでは「ゲームは何か特別なと時に1回だけ」って事になっているのだけれど、今日は続けて何回もプレイしている子がたくさんいて、娘はとても不満そうだった。だけど「よそはよそ。うちはうち」なのだ。何かの折に1回しかプレイ出来ないのではプリズムストーン(ゲームに使うハート型のキラキラした小物)も貯まらないし、ゲームで高得点が出せないのも分かる。だけど、娘にはお金の大切さも分かって欲しいので、ここは決して譲れない。「1回だけって約束だったよ」と言うと渋々ながらも諦めてくれた。

……などと書くとキリッっと厳しい親のように思えるけれど、娘は娘で良いことも。娘も素敵なお買い物。新しい耳あてを買ったのだ。冬場は私が編んだ毛糸の帽子があるけれど、新しいコートに合わせるとちょっとイマイチ色が合わないので、新しいコートの色に合わせて可愛らしいのを1つ。今年は子ども用の耳あてが流行っているのか、可愛らしいのがたくさんあって、娘はあれこれ試着して甘めなデザインのピンクの耳あてを選んだ。娘は値札を切ってもらって、新しい耳あてをして帰宅した。

夜は昨日のおでんをリメイクした和風カレーライスの予定。カレーは出掛ける時に作っていったのだけど、これからサラダを作らねば。そろそろPCを閉じて用事に戻ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘の新しい耳あて。娘の代理でクマ着用。「これでもか!」と言うほど甘いデザイン。私が子どもの頃はこんなに可愛いのは無かったなぁ……と、ちょっと羨ましかったりします。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年12月09日(金) Fの家と冬野菜。
2010年12月09日(木) 「まだ」と「もう」の狭間。
2009年12月09日(水) 行動の原点
2006年12月09日(土) 灰谷氏と父の思い出
2005年12月09日(金) みかん考
2004年12月09日(木) ロマンティックが足りませぬ。
2003年12月09日(火) にぎにぎ。
2002年12月09日(月) 元気でやっています。
2001年12月09日(日) 「でも」ぢゃない!(下劣な言葉が含まれるので苦手な方は飛ばしてね)

白蓮 |MAILHP