日曜日は1日限りのサッカー教室に行ってきた。
公報を眺めていたら新しい防災公園のオープニングイベントでプロチームの監督やコーチが子どもたちにサッカーの指導をしてくれるという企画があり「そういえばHくん、サッカー習ってるから教えてあげようかな」なんて話を夫にしたところ、サッカー好きの夫は「それならYも行かせよう。ほら、ここ未経験者でも良いって書いてあるし」と、すっかり乗り気に。娘は赤ちゃんの頃から夫に連れられてサッカー場へは行っているけれど、自分がプレイすることには興味はないし、第一我が家にはサッカーボールも無いので、私はイマイチ乗り気では無かったのだけど、とりあえず応募してみたとろこ、見事に当たったのでサッカーボールを購入して参加してきた。
プロが指導してくれると言うだけあって、本気モードのサッカー小僧でいっぱいだった。一応未経験者でも良いことになっていたのだけれど、娘のように全く経験の無い子は少数派。いくら娘が運動好きと言っても、これはお話にならないなぁ……なんて事を思いながら、娘の様子を眺めることに。
しかし……予想外に娘はサッカーに順応していた。
指導が良いのもあると思うのだけど、いっぱしにドリブルも出来ていたし、試合の時にはちゃんとボールを取りに行っていた。お友達との喧嘩などでは前に出るタイプではないのに、試合でラフに扱われるのは平気らしく、本気サッカー小僧から蹴られても乱暴に振り払われても知れっとしていて、ちゃんとボールが来る先を予見して動いていて吃驚させられた。
運動出来る子って、何をさせても出来るものなんだなぁ……まったくもって娘は私とは正反対のタイプらしい。
知り合いの人から「Yちゃんサッカー初めてなんでしょ? うちの子よりもずっと上手いじゃない」などと言われて、なんだか嬉しいよりもちょっと居心地が悪かった。こう言う時ってなんて言い返して良いものやら。取りあえず「女の子だしスポーツよりも、もっと違う方向で頑張って欲しいんだけど」なんて言ってはみたものの、私はそんな事これっぽっちも思ってはいない。得手不得手は持って生まれた物だろうから本人が好きな事を好きなようにさせるしかないだろうし。
まぁ、それはそれとして娘が楽しんでいたのでサッカー教室は結果的に行って良かったと思う。2時間みっちりと動きっぱなしで娘は大満足。どうやらサッカーを習いたいらしい。しかし幼稚園の降園時間との兼ね合いもあって、娘が入れるサッカーチームは無いのが辛いところ。超本気のクラブチームならあるのだけど、幼稚園でそこまで頑張らせるのもなぁ……。
娘にとっては楽しい1日だったのだけど、私の中では色々と考えさせられた1日だった。まぁ、その事については後日余裕があったら書いていこうと思う。楽しかったのには違いないけれど、親としては考えさせられる1日だったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。大根葉おにぎり、ウィンナー、鶏唐揚げ、三度豆とコーンのバター炒め、蓮根と人参の甘酢胡麻和え、黒豆、ウサギ林檎&バナナ(別容器)。葉付き大根を戴いたので久しぶりの大根葉フリカケを作った。娘、大喜び。でも、これって葉付き大根が手に入らないと作れないんだなぁ。