断乳2日目。土曜日。
家族揃って午前8時起床。娘は流石にお腹が空いていたらしく、離乳食をパクパク食べた。家にいると、娘がおっぱいの事ばかり考えてしまうので遊びに出掛けることに。お天気も良いので天王寺動物園へ。本当ならば張り切ってお弁当を作りたいところなのだけど、私も寝不足でクタクタなので、おにぎりだけ握って出発。天王寺の地下街でコロッケだの、オヤツなどを買いこんで動物園へ。
娘を楽しませるために連れてきた動物園だったが、娘は動物を見ても喜ばず、階段を昇り降りしたり(昇り降りは最近のブームらしい)、あちこち歩き回って探検したりしていた。動物は喜ばなかったけれど、楽しそうだったのでヨシとする。芝生広場で昼食。大人はおにぎりとお惣菜。娘も離乳食とおにぎり。外で食べると気分が変わるのか、パクパク食べた。
昼過ぎ、おっぱいが恋しくなったらしく娘、大泣き。ベビーカーに乗せられる状態ではなかったので抱っこひもに収容。娘はそのまま抱っこ紐でお昼寝。大人はそのままお散歩など。動物園を出て、最近出来た無印良品のカフェでお茶。カフェで目を覚ました娘は、お茶を飲み、カフェのパンを食べた。いつも食べているパンよりも美味しかったらしく、やたら食いつきが良かった。
帰宅後、夕食まで1度泣く。夫が全力で相手をしてくれたので助かった。夜の離乳食は最初、拒否したものの、途中からパクパク食べだした。夕食の途中、叔父の訃報が入る。夕食を済ませ、実家の母を連れて急きょ叔父宅へ。娘は眠たくてグスグズ。本当ならば寝ている時間なのだけど、緊急時なので娘にも我慢してもらうことに。午後9時過ぎ帰宅。娘のお風呂はオヤスミすることにして、そのままベッドに連れて行き、寝かしつける。娘は相当眠かったらしく、おっぱい無しでも案外、あっさり眠りについた。
夜中、娘は案の定、目を覚まして泣き、泣き疲れて寝る……というセットを何度か繰り返した。娘か寝ている間に眠れば良いのだけれど、私は叔父の死について色々と頭が冴えてしまったのか一睡も出来ず。まんじりともせず朝を迎えた。
断乳2日目は、身体的には辛かったけれど、動物園だの叔父の訃報だのと、断乳以外に色々あったので、断乳がらみでイライラすることは少なかった。娘はまだまだおっぱいを忘れられない状態。断乳3日目の様子は明日の日記で……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。