白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年11月06日(木) インフルエンザの予防接種

昨日は仕事帰りにインフルエンザの予防接種に行ってきた。

確か私が子供の頃はインフルエンザの予防接種で何某かのトラブルがあったか、予想した種類と違う型のインフルエンザが流行ったかして、あまり良いイメージがなかった。実際、学校の予防接種も強制ではなくて任意制で、受けない児童も多かったように記憶している。

しかし最近はインフルエンザの予防接種も進歩しているらしい。医学がこれだけ進歩しているのだから当然と言えば当然だけど。昨年、インフルエンザが猛威をふるっている頃、予防接種を受けた人がピンピンしているのを見て「来年は私も受けよう」と思っていて、実行してみたのである。

地域によってかかる費用は違うのだけど、私が行った病院では3500円だった。これを高いとみるか安いとみるかは、インフルエンザの季節が終わってみないと分からないので、なんとも言い難い。それで回避できたなら断然安いと思うけど保険みたいなものだものなぁ。

朝食をもりもり食べたり(←今まで抜きがちだった)、ウォーキングをしたり、インフルエンザの予防接種を受けてみたりと、私が健康フリークになったのには深い訳がある。夏場に体調を崩して思いっきり活動できなかったジレンマとか、肩凝り&腰痛の悪化とか、慢性的な便秘のとか、そういう症状を改善したいというのが1つ。しかし、それはあくまでも2次的な目的に過ぎない。私が健康フリークになった最大の理由は……

健康に自信をつけてインド旅行に行くこと!

だったりする。本当なら、すぐにでも飛んで行きたいところだが、インド旅行の体験者の話を聞くだに、インドを楽しむには丈夫な身体が必須アイテムとのこと。そりやぁシルバーエイジ向けのパッケージツアーなら、ゆったりとした行程で、楽な旅が出来るかも知れないけれど、そういうのは嫌なのだ。流石に31歳・初インドで1人歩き旅行をしようとは思わないが、できるだけ欲張った旅がしたい。

インドでは、どうしても象に乗りたい。もちろんガンジス川はお約束。そしてカレーを食べまくって下痢の洗礼を受けて帰国するのだ。

そのためにも今のうちにパワーアップしておきたいのだ。人並の体力は確保しておきたいし、インフルエンザに罹って、なし崩しに体調を崩すなんてのも遠慮したいところだ。そんな訳で、生まれてはじめてと言っていいほど唐突に「身体作り」に熱中している。そりゃぁ、なんでも熱中すれば楽しくなってくる訳で、ウォーキングなど、すっかり好きになっているのだが、その根底にあるものは「インドへ行きたい」という情熱である。

私。そう遠くないうちにインドへ行って、象の背中で揺られてきます。

あー。ついに日記で宣言しちゃったなぁ。宣言しちゃったからには実現できるように努力しなくちゃね。ま。努力といったって楽しみに向けての事だからストイックになる必要もないし、楽ちんプーなのだけど。そんなこんなを書いてみたところで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年11月06日(水) ただいま帰りました。
2001年11月06日(火) 王子様は白馬に乗って。

白蓮 |MAILHP