娘は最近『かこさとし おはなしえほん』にハマっていて、毎日「読んでちょうだい」攻撃が激しい。
絵本の読み聞かせも赤ちゃん時代は一発芸的な絵本が多くて読むのも楽ちんだったけれど、ここのところ娘はそこそこ内容のある絵本を好むようになってきているので、付き合うこっちも大変だ。しかし私自身が本好きであるがゆえに、娘の「読んでちょうだい」にNOと言うことは出来ない。
よく「Yちゃんは本が好きみたいね。きっと頭が良いんだよ」とか「本の好きな子は勉強もよく出来るよ」と言われるけれど、それは断じて違う。ソースは私自身。
物語としての本が好きなのと、学問的な読み物が好きなのとではまったく意味が違ってくる。確かに本好きだと、語彙が豊富になりがちなので、年齢の低いうちは国語の成績に影響するかも知れないが、思春期の頃に豊富な語彙を駆使して激反抗期に花を添えるのが関の山。本好き=頭が良い。なんて図式は決して当てはまらないのだ。
あまり本を読まない人って本好きに対して夢を見過ぎているように思う。
本好きならば1度くらいは「本好き=頭が良い」って図式にうんざりした事があるのではなかろうか。「そうなのかも知れないなぁ…」と肯定できる人は本当に頭の良い人なのだと思う。
……などと、この話はこの辺にして。今日も1日よく働いた。明日は土曜日なのだけれど夫は出勤。娘と2人でどうしたものかと思案中。お天気次第ではどこかへ出掛けたいのだけれど、どうだろうなぁ……。せっかくの週末なのだしお天気が回復してくれる事を願いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。
本日のお弁当。お赤飯おにぎり、鮭フライ、魚肉ソーセージ焼き、スナップえんどう、人参甘煮、蓮根塩きんぴら、薩摩芋のバター炒め、バナナ&蜜柑(別容器)。お赤飯はお誕生日に炊いて冷凍したもの。根菜祭り的なラインナップになってしまった。