昨日、お昼休みに「ボードケーム」の話で盛り上がった。
私が子供の頃はファミコンがまだ出回っていなかったので友達と遊ぶゲームと言ったら、もっぱらボードゲームだった。「オセロ」や「ダイヤモンドゲーム」といった対戦パズル系もあれば「人生ゲーム」のような双六タイプでも、よく遊んだ。。ボードゲームとは言えないけれど、子供向け麻雀の「ポンジャン」「ドンジャラ」「ジャラポン」といった代物も人気だったように思う。
「けっこう熱くなって遊んだよねぇ」なんて話していたら、無性にボードゲームがしたくなってしまった。いい年した大人を集めてボードゲームをする……ってのも案外楽しいんじゃないかなぁ。お昼頃、我が家に遊びに来てもらって、ボードゲームで遊んだ後に宴会をする……名付けて「ボードゲームの集い」。参加資格は大人げなく本気になってボードゲームで遊べる、いい年した大人であること。
今朝、夜勤明けで帰宅した夫に「ボードゲームを買おう」と提案したら、夫も乗り気の様子。わざわざ買わなくても誰か持っている人がいれば、それでも良いんだけど。ボードゲームは今時のキャラクター物でなくて、出来るだけ古臭いものがいい。ちょうど寒い時期に突入することだし、この冬の行事として本気で考えてみたい所存。
ボードゲームの調達もさることながら「大人げなく本気になってボードゲームで遊べる、いい年した大人」を集めなくては。やるからには本気じゃないと面白くないもの。考えただけでもワクワクするなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。