3月3日。雛祭り。
今朝は午前中から夕食の仕込み。献立はチラシ寿司、はまぐりのお吸い物、菜の花のお浸し、野菜のかき揚げ。デザートには苺ゼリー。デザートの苺ゼリー作りは絵本の影響でゼリーを作りたがっていた娘にも手伝ってもらった。私は朝っぱらから一人でてんやわんやの大騒ぎ。私がバタバタする横で娘は積み木を積んで家を作り人形ごっこなど。
9時20分に家を出て市が主催の子どもダンス教室へ。娘は4月から幼稚園へ行くので、0歳から未就学児対象の幼児教室へ通うのもあと数回。思えば親子でよく遊んだものだ……とシミジミ。楽しい時間を過ごさせてもらった。
帰宅して昼食。午後からは娘に手伝ってもらっちチラシ寿司作り……と言っても、午前中に準備しておいた具を寿司飯に混ぜたり、トッピングするだけなのだけど。それでも娘には「自分で作る」のは楽しかったらしい。「桜でんぶって、桜のお花の色と同じだから桜でんぶなのね」と、しきりに感心していた。
チラシ寿司を作った後、娘の髪を簡単にまとめて七五三で買った着物を着せて写真を撮った。ひなまつりの歌を歌いながら娘は超ご機嫌。娘が「草履を履きたい」と言うので、自宅周辺をウロウロ。近所のご隠居様から「可愛いわねぇ」と褒められて娘のテンションは最高潮。そして着物を脱ぐ段になって号泣。なんとか言い聞かせて脱がせたけれど「晩御飯食べてからまた着てもいい?」とか「お風呂入ってからまた着てもいい?」などと必死で交渉する娘はとても可愛かった。もちろん交渉には応じられなかった訳だが。
そして渾身の夕食は実に美味しかった! 菜の花のお浸しなんて子どもには無理じゃないかと危惧していたのだけれど、娘は菜の花のお浸しも喜んで食べていたし、はまぐりのお吸い物も気に入った模様。自分で作ったチラシ寿司も美味しかったらしい。野菜のかき揚げもパクパク食べていた。子どもって。どうしてあんなに揚げ物が好きなのだろう? ともかく今日は夕食を食べさるのが楽ちんだった。いつもこれくらい頑張って食べてくれると嬉しいのだけどなぁ。
今日は全力をもって雛祭りの1日を過ごすことが出来て満足している……と同時に軽く燃え尽きた。チラシ寿司とか苺ゼリーとかの写真を撮ってアップしようと思っていたのに、そんな余裕はどこにも無かった。しかし娘の写真とビデオは撮ったので良しとしよう。
昨年の雛祭りの時、娘はイヤイヤ期の絶頂ではチラシ寿司を作らず、雛祭りらしいことはしなかった。それが今年はチラシ寿司を作り、娘もちゃんと理解して雛祭りを楽しむことが出来たのだ。子の成長って嬉しくありがたいものだなぁ……。娘の健やかな成長に感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。