丹波篠山のお土産で「黒豆羊羹」なるものを戴いた。私は今でこそ羊羹を美味しいと思って食べているけれど、子どもの頃は羊羹が大嫌いだった。なので「娘にはちょっと無理かもなぁ…」と思いつつ、オヤツに出してみたら「美味しい!」と娘大絶賛。明日も午前中のオヤツに食べるのだと宣言。そう言えば娘は洋菓子よりも和菓子好き。生クリームも餡子も、しょっちゅう食べる物ではないのだけれど、娘はどちらかと言うと餡子派のようだ。この冬はお正月明けにぜんざいを作ってみても良いかも知れない。黒豆羊羹はなかなか美味しかった。
果物バブル再び。蜜柑と林檎が集結している。少し前なら大慌てで「どこか、お裾わけに持っていかなくちゃ……」とバタバタしたと思うのだけど、これだれ寒くなってきたら家でも充分食べきれる。娘は毎食デザートに林檎を一切れずつ食べている。
ここ数日、気持ちが内に向かっている。肉体的な部分では活動的なくせに、精神的な部分で沈黙気味。
クリスマスカードを書いていて「今年は誰に出したものか」ってことで少し悩んだ。クリスマスカードは先に宛先だけ書いてしまってから、ギリギリになって本文を書く。そんなに沢山書く訳ではないのだけれど「もう出さなくていいかな」と思う人が数名いる。年賀状は儀礼的に書いているのだけど、クリスマスカードはあくまでも「友人関係」メイン。勿論、友人と言うよりも「お世話になったから」と言う意味合いも含まれるのだけれど。人間関係って流動的なものだなぁ。時間の流れと共に、その形は刻々と変化していく。
午前中、落ち葉だらけの公園で、娘と2人、落ち葉を空に放り投げて遊んだ。カサカサと音を立てて舞い落ちる落ち葉は、ほんのり土の匂いがした。これからますます寒くなっていくなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。