今日は朝から素晴らしいお天気だった。秋晴れを絵に描いたらこんな風になるんだろうなぁ……と言うような。なので娘と2人でピクニックに出掛けることにした。
夫を送り出した後、子供番組を観ている娘の傍らでお弁当を作っていたら、娘はそれに気がついて大はしゃぎ。お弁当箱を見るだけでテンションが上がってしまうのは娘がピクニックの楽しさを知っているから。お弁当と言っても、おにぎりと昨日の残りの煮物、それに魚肉ソーセージとピーマンを焼いただけの簡単な物。ちょっと地味だったのでおにぎりには顔を付けてみた。
午前10時に自転車で出発。銀行と郵便局の用事を済ませて河原へ行った。河原では社会見学の小学生達がいた。河原へは家族でだったり、娘と2人だったりで何度も来ているのだけれど、人が少なくてのんびりしているよりも、子供がたくさんいる方が娘はテンションが上がるらしく、娘はいつになく楽しそうだった。
正午を待たずにお弁当。デザートに青い蜜柑を持ってきたのだけれど、それが素晴らしく美味しかった。そう言えば子供の頃、秋の遠足にはデザートに青い蜜柑を持たされたなぁ……なんてことを不意に思いだした。
お弁当を食べたり遊んだり。素晴らしい青空の下、実に楽しい時間を過ごした。
河原には遊具が何も無いので、ソフトボール大の小さめのボールと縄跳びを持って行ったのだけど、ボール投げ、電車ごっこ、綱引き、縄跳びをボールに括りつけてのお散歩(?)ごっこ等、退屈する暇は無かった。もちろん土手滑りも。娘は服をあちこち草色に染めて、楽しそうに遊んでいた。
天気の良い日に外でお弁当を食べて思いっきり遊ぶって、なんて気持ちが良いんだろう。こんなことで幸せになれるだなんて、人間って単純な生き物だなぁ……と思う。と同時に、些細なこと(自分自身にとっては重要なこと)でクヨクヨ悩んだり考え込んだりしてしまったりするのも人間なのだけど。どちらに偏っても駄目なのだと思う。バランス調整が何よりも大事。
まぁ、毎日ピクニックと言う訳にはいかないけれど、寒くなるまでに出来るだけこう言う機会を作りたいと思う。娘を楽しませるために出掛けたのだけど、私にとっても良い気分転換になった。楽しい1日だったなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。