白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年10月06日(火) 現実を離れる。

今週は週明けからずっと雨とのこと。明日も明後日も雨で金曜日には上がるとか。遊び盛りの娘をどうやって家に閉じ込めておくか頭が痛いところだ。

スーパーの子供コーナー、保育園の育児支援、図書館……室内で遊べる場所もあるにはあるが「公園」とか「散歩」に較べればパンチに欠ける。雨の日にはお菓子作りをするのにもって来いなのだけど、それも娘がお昼寝しない時限定の行事。(お昼寝してお菓子を焼いていたのではオヤツの時間が夕方にズレ込んでしまうため)お絵かき、ままごと、絵本、風船……あれやこれやと「お母さんプロデュース」で退屈の虫を撃退している。

そんな娘と私が最近ハマっているのが浴室でのしゃぼん玉遊び。夕方、浴室でしゃぼん玉をしてそのまま入浴してしまうのだ。娘はこの夏、しゃぼん玉をマスターしたところなので、しゃぼん玉が楽しくて仕方ないらしく「プワプワ〜」と言いながらご機嫌で遊んでくれる。娘だけでなく私も本気で楽しかったりする。浴室は無風状態なので大きなしゃぼん玉を作ることが出来るのだ。娘そっちのけで大きなしゃぼん玉作りに熱くなってしまったりして、ささやかながらも楽しい時間だ。

浴室という閉ざされた空間にしゃぼん玉が飛ぶ光景は現実離れしていて、ふと自分を見失いそうになる。明け方に見る夢のような……そんな感じ。

1日のうちに一瞬でも現実を離れるような時間があるのは良いことだと思う。コツコツと積み重ねていく日常は楽しいことばかりじゃない。だからこそ、人は何がしかの気分転換をしてバランスを取りつつ暮らしているのだろう。

それにしても明日は何をして過ごしたものか。娘がお昼寝をしないならパンでも焼きたいところなのだけど。もっとも、今から考えてもどうにもならないので、明日のことは明日になってから考えるって事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年10月06日(月) 臥せっていました
2007年10月06日(土) 予定日超過
2006年10月06日(金) 知らない街
2005年10月06日(木) 朝のホームで
2003年10月06日(月) 感じあうのがツボらしく
2002年10月06日(日) 1周年ありがとうございます。

白蓮 |MAILHP