白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年09月18日(土) ひとやすみ

3連休初日。休日だと言うのに珍しく自宅で過ごしている。

夫と娘は昼食後、2人でデートに出掛けてしまった。なので私は普段は出来ない場所の片付けなど。そして今は蜂蜜を落とした甘いカフェオレを片手に休憩中。お昼間に1人の時間が持てるだなんて滅多にないことなので、ものすごく嬉しい。夫のことも娘のことも愛しているけれど、それはそれとして1人の時間も好きなのだ。ここのところ、ちょっとバテ気味だったので夫が「たまにはゆっくりしたら?」とこんな時間を作ってくれた。

アニメの一休さんのCM前に「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ」って台詞が挟まるけれど、あれは良い言葉だと思う。ブッチギリで走り続けるだけが良いのではない。もちろん、それだけのことを出来るエネルギーを持ち合せている人はそれでも良いと思うけれど、大抵の人は息切れしてしまうものだから。頑張るのは良いけれど、頑張り過ぎるのは良いことじゃない。

頑張り過ぎと言えば、どうやら娘は頑張り過ぎるタイプの人間のようだ。娘はもうすぐ3歳。赤ちゃんだった頃と違って彼女の個性が明確に分かるようになってきた。娘は体育会系で身体を動かすのが大好きな明るい性格の子だが、真面目で完璧主義な一面がある。負けず嫌いで頑張り屋。これは娘の長所だと思うのだけど、気を付けてやらないといけないなぁ……と思っている。

完璧主義の人間は生き辛いものだ。そして弱い。何かを完璧にこなそうと努力する姿は美しいが、物事に折り合いをつけて生きていくことだって必要だ。良い結果を残すのは大切なことだけど、良い結果を残せなくても逞しく生き抜いていくことの方がもっと大切だと思う。

もっとも「頑張る」と「休憩」のバランスを上手く保っていくのは大の大人でもなかなか難しい事なのだけど。実際、私もその調整を誤ってしまう事が多々ある。怠惰になり過ぎたり、頑張り過ぎてバテてしまったり。それでも若い頃よりは調整力がついてきたように思うのだけど。

この3連休はあまり頑張り過ぎず、夏の疲れを一掃したいと思っている。たまには、こういう過ごし方も良いなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年09月18日(金) しゃぼん玉飛んだ
2007年09月18日(火) 専業主婦生活
2006年09月18日(月) 栗おこわ
2005年09月18日(日) ご報告など。
2004年09月18日(土) すったもんだがありました。
2003年09月18日(木) 昼食生活
2002年09月18日(水) 女子トイレからオヤヂが?!

白蓮 |MAILHP