今日は自転車を買いに行ってきた。娘のお誕生日プレゼントだ。
娘の2歳のお誕生日は来月なのだけど、お誕生日前後の休日はり両方の祖母を招いてお誕生日会をしたり、地域の運動会(我が家は地域の役員なので絶対参加)があったりしてバタバタするので、少し早いけれど買うことにした。
2歳のお誕生日に自転車だなんて早過ぎる気もしたのだけれど、最近は自転車の後ろに棒が付いていて親が押して進むタイプの物が出回っていて「2歳から乗れます」と言うものが多い。それに娘はどうした物だか自転車が大好きで、年上のお友達の自転車に乗りたがるので三輪車を飛ばして自転車を買うことにした。
買ったのは
この自転車。本当なら、アンパンマン等のキャラクター物の方が娘は喜ぶのかも知れないのだけど、しばらくは娘が運転するよりも私が押して歩くのがメインになるので、親の操作性を重視して選んだ。それにキャラクター物だと飽きがくるかなぁ…と思ったのもある。娘は「自分の自転車」が気に入ったらしく、家に帰るやいなや自転車に乗って散歩に出掛けた。興奮していたのか昼寝もせず、夕食後「自転車に乗って外に行く」と言う始末。普段なら、そんな聞き分けのない事は言わないのだれど自転車を買ってもらったのがよほど嬉しかったのだろう。
自転車に乗った娘の姿は「赤ちゃん」のそれではなく「幼児」だった。
つい、この間まで赤ちゃんだと思っていた娘が自転車に乗るだなんて、なんだか感慨深いものがある。娘はこうやって少しずつ世界を広げ、行動範囲を広げて成長していくのだなぁ。自分の自転車を持ったことで、娘の世界はまた少し広がったのではないかと思う。それに伴い事故や怪我の可能性も増えるのだから気を付けてやらねば。
連休初日、良い買い物が出来て満足している。今日買った自転車が、娘の良き相棒になってくれますようにと祈りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。